2013年3月26日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

自家製ベーコン作り第二段!

出来上がりましたよ~にひひ

第一弾の様子はコチラ

塩漬けした豚モモ肉を6日間の熟成の後に塩抜き。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-自家製ベーコンレシピ1

水に入れて長時間水抜きするので表面は白く

濁ったような色合いになります。そこは気にせずOK!

逆にこの辺りで一番気になるのが、しっかり熟成されたかどうか。

熟成は塩分によってタンパク質をアミノ酸に変える作業。

熟成がしっかり進むと旨みになるんだけど、

上手くいかないと単純な話、腐敗です。。。

なので、「腐ってないよなぁ・・・」という心配があるわけです。

でもその辺は仕事柄、肉を扱っているワタクシ。

匂いと肉質をみればそれはすぐ判ります。

・・・・どうやら上手く熟成したようですにひひホっ

さて、話しを本題に戻します。

今回は4時間くらい水に漬け、途中で薄く切って加熱して試食し、

塩加減がちょっと薄く感じる程度で塩抜き終了

次にしっかりペーパーなどで水分を拭いてから、

一晩冷蔵庫で乾燥させました。

外に干してもいいけど埃が気になりまして・・・

で、表面がいい感じに乾いたので燻製スタート!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-自家製ベーコンレシピ2

前回はクルミ。今回はリンゴのウッドです。

どんな違いが出るんだろう

あ・・・・・・・・・・チーズ買っておくの忘れた(T_T)

まぁしょうがない。肉だけで。。。

そして待つこと3時間

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚ベーコン自家製レシピ1

桃豚を使った自家製ベーコン完成!

ではなく、まだちょっと作業あります笑

今回は一回目に使ったバラ肉ではなく、

脂身の少ないモモ肉を使っています。

肩肉だとショルダーベーコンだし、

モモ肉は・・・・・・・何ベーコンって言うんだ?笑

さて、一本切ってみます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚ベーコン自家製レシピ2

美しい!!にひひ

温燻ではないので中までは火が通っていません。

でも恐々な気持ち半分と食べてみたい気持ち半分で

薄く切って半生状態で食べてみます。

(お腹壊しても自己責任。笑)

・・・・・・・・・・・・・・

んめ~!(〃∇〃)

(お腹は壊しませんでしたが豚肉の生食はマネしないように)

でもちょっとしょっぱいか?笑

もう少し塩抜き必要だったかぁ。。。

今回は、色々なサイトを覗いて調べた結果、

ここからボイルして肉の中まで加熱することにしました。

沸騰させず70~80度くらいで60分ゆっくり温めます。

煮るのではなくあくまでも、じわ~と熱を通す感じ。

そして出来上がったのがコチラ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚ベーコン自家製レシピ4

おお~!バラ肉じゃないからベーコンっぽく見えないけどコレは旨そうだ!笑

でも食べてみるとコレはベーコンだにひひ

仕上げにボイルするのが個人的に良い感じになりました。

さっそく色々食べてみました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚ベーコン自家製レシピ3

ベーコンといえばやっぱりコレ!ベーコンエッグ!

ベーコンから出た香ばしい油で焼く目玉焼きがまた絶品!にひひ

そしてカリっと焼いたベーコンを使って

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-桃豚ベーコン自家製レシピ5

ベーコンレタスサンド!

んめ~!!スモークの香りとベーコンの食感が旨いな~にひひ

自家製ベーコンは1週間ちょっと掛かりますが、

時間をかけた分の価値ある味になってくれますね。

自家製スモーク作り、楽しいですよにひひ

PS

クルミとリンゴのウッドの香りの違いが判りませんでした・・・

そして、今回は塩抜きがちょっと足りなかったです・・・

そして、燻製作りの時はどうでもいい服を着てやらないと、

ちょっと煙を浴びてもスモーキーな香りが服についてしまいます・・・

でも・・・・・・・・・・・・旨い!!!!にひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の人気銘柄豚「桃豚」のベーコンは売ってませんが、

TBSランク王国のご当地レトルトカレーでTOP10入した桃豚カレーありますよ~にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田の桃豚カレー


コメントする
テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

秋田駅前の繁盛店といえば・・・・・・・

それぞれ皆さんなりに思い浮かべるでしょう。

私はココかなにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-からすもり1

モツ煮とモツ串で人気の、からす森

オジサンやサラリーマン達でいつも賑わう老舗

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田のモツ焼きは、からすもり

煮込みとモツ串をツマんで飲むお酒が最高ですにひひ

しかも安い。

私も若い頃からたまに行っているお店で、

時々こうしてムショーに行きたくなります。

新しいお店が出来、既存のお店も新メニューをどんどん出す中、

昔からメニューも変わらず(変えず)、こうして続いているお店

っていうのは理由がありますね。

モツ煮、モツ串なら「からす森!」と言われる専門性と

価格以上の価値を感じることが、

昔もこれからも繁盛店となるための大事な要素なのだと思います。

ホント勉強になりますあせる

こんなお店が家の近くあったら

毎週行っちゃうべな~音譜と思う店長工藤でしたにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-味商本店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-味商ヤフー店


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.