2021年2月21日

比内地鶏出汁おでん

テーマ:日常のお話,比内地鶏話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

比内地鶏といえば、きりたんぽ鍋

そんなイメージが大きいのですが、比内地鶏の出汁を活かした美味しい料理はそれだけではありません

 

味商の比内地鶏屋の白だしは、うどん、お吸い物の他、私のオススメは、おでん

 

私はおでんが大好きです。年中食べたいくらい好き。

 

家でもキャンプでも、よくおでんを作ります。

 

濃い口醤油の色の濃い関東風も好きなんですが、私が作るのは、関西風と言うんでしょうか。

昆布などの出汁がしっかり効いた薄口醤油で仕上げる、出汁の色の薄いおでんがすごく好き。

 

市販品で簡単に作るとすれば、ヒガシマルさんのおでん出汁なんか、いいですね!うまいですねアレ。大好きです。

 

そんな私の理想とする関西風の出汁が効いた色の薄いおでん出汁、その理想するイメージに近くづけるべく商品化したのが、この白だしです

 

もちろん味商で作るからには、比内地鶏を使って作りました。

ウチでは比内地鶏ガラスープを使った「スープ」、「つゆ」は沢山種類がありますが、実はこの白だしが一番濃厚な比内地鶏スープをベースに使っています。

 

おでんには白だしを8倍に薄めることから、8倍に薄くしても旨みをしっかり残すためには、相当に旨みを凝縮した比内地鶏スープが必要となるわけです。

 

この日は、大根、椎茸、揚げ、卵というシンプルな具材。

それでも、出汁が美味しいので、本当に旨いおでんが出来ます。

 

作り方は、全く難しいことはありません。比内地鶏の白だしを水で薄めるだけ。

逆にその他には何も足していただかない方がいいくらい、旨みが凝縮され、味が完成されています。

 

きりたんぽ鍋とは違う、白だしで作る比内地鶏出汁のおでん

 

絶対おすすめ!一度試してみてください。

 

PS

モデルの大政絢さんも、インスタで味「美味しい!」とこの白だしを紹介していただいていました。

それも、秋田出身で親友の佐々木希さんが、これ美味しいから!と紹介してくれたそうです。

 

嬉しいですね!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

比内地鶏出汁の美味しいおでんには、比内地鶏屋の白だし

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.