2013年3月9日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

また今週もお天気悪いですね~あせる

ゆっくりヤリイカ釣り行きたいなー(T_T)

といことで今日は釣行日記ではなく、

真冬のすごく寒い中なぜわざわざ男鹿に

ヤリイカ釣りに行くのか?

その魅了について語りたいと思います笑

お休みなので熱く長く語りますにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-image

え!?誰もそんなこと聞きたくない?笑

・・・・・・・・では始めますにひひ

私が真冬のヤリイカ釣りにハマる理由は2つ。

1つ目は

・・・・・・・・・・・・

釣りが好きだからアップ

そのままの理由です。

雨も雪も夏も関係ありません。

海も川も魚も好きなんです。。。

理由2つ目は

・・・・・・・・・・・・・

釣りヤリイカの美味しさがハンパないからビックリマークにひひ

釣りヤリイカ、活ヤリイカどちらでもいいんですが、

この美味しさは食べたことのある人にしか判りません。

もう売ってる刺身用のイカなんて買わなくなりましたもん。

「新鮮ですよ~」と言われても「刺身用」とシールが貼ってても

私からすると全然新鮮ではないのですからにひひ

釣ってきたのは食感と甘みが別モノです!

ではその美味しさをこれから伝えたいと思います。

(伝わらなかったらスイマセンあせる

まず私の場合、釣ったらすぐに海水を汲みあげ、

クーラーボックスで泳がせて帰るまで生かしておきます。

そして釣りが終わって帰る段階で活締めにします。

目と目の間にドライバーなどでグリっと差し込むと、

一瞬でイカの体全体が白く変色します

これは鮮度が落ちて白くなってるのとは違い、

この透明っぽい白い状態から時間が経つと段々茶色になっていき、

茶色から鮮度が落ちるとここから透明感のない白になっていくんです。

なので活締めした時の白くなるのは鮮度落ちとは違うんです。

「イカは茶色いのが新鮮~」

と言いますがもっと新鮮な段階がこの透明感のある白い状態。

こうして締めておくと鮮度落ちが遅くなります。

鮮度落ちと言っても1時間ちょっと後には

自宅で食べてるのでホント新鮮な状態で食べています。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿釣りヤリイカ03

持ち帰ったヤリイカはまだ目も活きてる状態のクリアさ。

体の細胞がまだ活きているので黒い斑点が

イルミネーションのように動きます。

まだ身も動きます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿釣りヤリイカ01

こういう白っぽい色に見えても指でチョンっと押すと

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿釣りヤリイカ02

押した部分の黒い斑点が動き出します。

(ちょっと判りにくいですね。。。)

そして新鮮なヤリイカはものすごく簡単に皮が剥がれます。

釣りヤリイカはどこを食べても美味しいのですが、

特に私が大好きなのはエンペラ(耳の部分)。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿釣りヤリイカ04

どうすか!この透明度!

指を透かせばこの通り!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿釣りヤリイカ05

市場の魚屋の社長も言ってました

「活ヤリイカはエンペラのコリコリ感が最高だよ」と。

まさにそう思いますにひひコリコリ&サクサクしますね。

売ってるヤリイカはコリコリもサクサクもしませんから。

そして刺身にすると更にその透明感が抜群!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-釣りヤリイカ06 細切りしたイカの身は弾力があるので、

箸で持ってもダラ~ンとしません。箸の上で反ってます。笑

あーーーー自分で書いてて食べたくなってきたーーーーーあせる

秋田ではなかなかこうした活ヤリイカが食べれる店は

少ないですが、あっても1杯2500円以上はするでしょうね。

ということで、このヤリイカの美味しさに

完全に参ってしまって真冬でも行ってしまうわけです。

ちなみにこれを読んで

釣りしないけど何とか食べたーいビックリマークあせる

という方に食べれる方法をご紹介!

(店長工藤に頼む、というのは不正解です笑)

便利な世の中。

実はこんな感じでヤリイカが活きたまま届く

通販もあるようですビックリマーク

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-活ヤリイカ通販

すげー!!!袋の中で泳いでる!!!笑

こちらは北海道の魚介系の通販をやられてる会社の商品。

泳いでる活ヤリイカが届くなんていやはや、すごいもんですにひひ

活ヤリイカ食べてみたい方、一度覗いてみてください!

4月までらしいですよ~

(私はこちらのお店との繋がりは一切ございませんのでステマじゃないですよ)

以上、男鹿ヤリイカ釣りを愛する比内地鶏ショップ店長工藤でしたにひひ


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.