2012年11月5日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

先日、家族でプチ旅行して参りました。

行き先は・・・・・・・・・・・・・・・・男鹿!

(いつも釣りで行ってるんですが、旅行も男鹿!笑)

目的は釣りではなく、温泉でのんびり旅行でございますにひひ

行き先は男鹿半島にある男鹿温泉郷。

料理の良さで定評のある宿、男鹿観光ホテル

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿観光ホテル

男鹿に来るといつもハードな釣行ばかりなので、

こうしてのんびり温泉&食事目的で来るのは結構新鮮ですにひひふははは

実は予約する時に「鍋はきりたんぽ鍋でいいですか!?」

と聞かれていたので「はい」と答えておりました。

きりたんぽ鍋ショップの私が、わざわざ地元で、きりたんぽ鍋を食べる理由。

実はこちらの「きりたんぽ鍋」が、旨いという評判だったので、

一度食べてみたかったんです。

さて。

温泉もゆっくり入り、お楽しみの食事音譜

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿観光ホテル02

男鹿と言えば海の幸!ということで、

海産物が色々出てきました。

魚は最近自分の手料理ばかりだったので、

こういう職人さんの料理を食べると、ホント旨いす!笑

寿司もまた旨し!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿観光ホテル03

寿司が乾かないよう濡れた笹の葉が載せてあります。

笹の葉はよく見ると「男鹿観光ホテル」と切り抜かれている芸の細かさ。

料理ってこういう見た目がすごく大事ですよね~。

(盛り付けが下手な私には、すごく勉強になります。。。)

そして、お目当てのきりたんぽ!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋04

きりたんぽはコチラの手作り!

しかも、すっごく肉厚!焼きたてですごく香ばしいです。

肉はもちろん比内地鶏。

肉は皮や脂身を取り除かず、付けているのはさすがです!

比内地鶏の良さを知らない料理人の方は、

皮や脂身を取り除いてしまうことがあります。

でも、比内地鶏の皮や脂身からこそ

最高の旨み、出汁がでるんですアップ

そしてスープ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋03

こちらも自家製スープだそうで、

じっくり比内地鶏ガラを炊き出して作った

自慢のスープだそうです。いい香りだ~

ん~、こんなに本格的なきりたんぽ鍋を出す温泉は、

秋田といえども少ないよな~。

そして、ここからは私が手際よく作っていきました笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋02

ゴボウを入れ、肉、舞茸、ネギ、きりたんぽを入れ、

最後にセリを加え軽く一煮たちさせ完成!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋01

評判の男鹿観光ホテル謹製きりたんぽ鍋

早速、スープをひと口・・・・・・・・・・・・

うまっ!!アップ

比内地鶏ベースのスッキリとしたスープがすごく美味しい音譜

肉厚のきりたんぽがこのスープをたっぷり吸う。

これを口に含むと、じゅわ~とスープが溢れてきます。

何より、4人分だというのに、たっぷりすぎるくらいのスープが嬉しいです。

これは噂通りの、美味しいきりたんぽ鍋でしたにひひ

男鹿の海の幸を食べつつ、

山の幸が詰まった本格的なきりたんぽ鍋もいただく。

なかなか贅沢な夕食でございました。

お世辞抜きで、きりたんぽ鍋屋の店長工藤も納得するきりたんぽ鍋でした!

(私、別にコチラのホテルの回し者ではありません笑)

男鹿温泉に泊まる際は男鹿観光ホテル、オススメですにひひ音譜

比内地鶏、きりたんぽ鍋、稲庭うどん通販ショップ秋田味商


コメントする
2012年11月5日

農業のお祭り

テーマ:日常のお話

新米きりたんぽ鍋、比内地鶏、稲庭うどん通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

天気の悪い週末でしたが家族とブラリとドライブに。

目的もなく北上し能代市に入ると、

種苗交換会の看板が。

「とりあえず行ってみようっか!」ということで入場。

しかし、家族で農業イベントに行くっていうあたり、

農業県の秋田に住む秋田人らしいなーと思いました笑

中に入るとさすが農業の祭。

収穫された農作物の品評会が行われています。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-種苗交換会02

ネギがずらーと並んで、

これが一位、これが2位とか評価されております。

「どれが良いのかサッパリわかんないねー(°д°;)」

と子供と話しながら見学。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-種苗交換会03

大豆があったり 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-種苗交換会04

舞茸があったり

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-種苗交換会05

加工品もあったり

(加工品ゾーンは興味津々で見る店長工藤。)

そして果物も色々

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-種苗交換会01

「これデカイ!」

「この名前は変だねー」

などと子供と一緒にツッコミを入れながら見学してました。

思ったよりおもしろかったかもにひひ

そうこう見ていると、狭い秋田。

私もお仕事は食品関係ということもあり

知り合いがポツポツと居るもんです。

(私はデカイのですぐ発見されます笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-種苗交換会06

試食エリアがあると人がわんさか集まってました笑

試食も一苦労するほどの人・人・人。

歩くのは遅い年配の方達も

試食コーナー前では素晴らしいダッシュで前に攻めて来ますね笑

さて。外では地元の食ブースも色々。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-みたね巻き02

秋田のB級グルメの1つ、三種町のみたね巻き。

私、これ好きなんですにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-みたね巻き01

特産のアワビ茸に豚肉を巻いて焼いたもの。

アワビ茸はその名の通り、アワビのようにコリコリとした食感が

抜群に美味しいキノコ。

個人的には秋田のB級グルメの中で一番旨いです!

何故かって!?

アワビ茸は肉の脂との相性が抜群に良い食材だと思います。

その食材のもっとも美味しい食べ方を知った上での

提供方法が「みたね巻き」だと思うんです。

「そうそう!この食べ方が旨いんだよねーにひひ

というまさに共感、納得できるのが、みたね巻きですね!

そんな我が家でもアワビ茸は豚バラと一緒に

フライパンで焼いて食べるのが定番です♪

絶品です!ぜひお試しを~アップ

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.