2012年11月22日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏、きりたんぽ鍋の店 秋田味商 の店長工藤です!

ある日の工藤家の晩ご飯

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ギョウザ作り1

餃子でございますにひひ

最近は冷凍食品の餃子もかなり美味しいんですが、

やっぱり手作りが一番♪

ということで、時間があると自分で作るようにしています。

子供達も餃子を包むのは結構好きらしく、

タネ作りの後は一緒に餃子包み。

出来た餃子は具がはみ出たり、形がいびつだったり、

大小様々ですが、それがまた面白いんですにひひ

綺麗に作る必要なし!

完成したのは、やや小ぶりなサイズ、50ケ。

4人家族で50ケは多そうですが、他のおかずは作らず、

餃子だけにすると軽~く食べきれる量です。

さて。

焼き方はワタクシ担当。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ギョウザ作り2

薄く油を敷き、丸く並べていきます。

焼き上がりのイメージは本格的なお店の餃子。

中火に設定し、結構ドロっとした水溶き小麦粉を入れてフタをして焼きます。

水分が少なくなってきたところで、

フタを取り、ゴマ油を全体にサっと掛け回し、

ラストは強火にして一気に水分を飛ばし焼き色をつけて完成!

ここからの盛り付け方がミソ。

フライ返しでフライパンから餃子を剥がし、

フタをするように丸い皿をかぶせ・・・・・・・・

くるりと上下を返すと・・・・・・・・・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ギョウザ作り3

グレイトアップグッド!

見事な羽つき餃子完成~♪

どうですか?なかなかの腕前でしょ?にひひ

ポイントは、濃い目の水溶き小麦粉を使い羽をつけることと、

焼き上げる祭にゴマ油(油でも可ですがゴマ油の方が旨い)を掛けること。

最後の油が綺麗に焼き上げるポイントです。

余裕で50ケいただきました~にひひ

もう1品。

いただいたキャベツ、じゃがいもが沢山あったので、

クラムチャウダーも作りました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏クラムチャウダー

市販のルウを使うと簡単ですが、

バターで具を炒めて、小麦粉も加え炒めつつ、

牛乳、水を加えながら伸ばしてトロミをつけていきます。

結構簡単に出来て美味しいですよ~。

メインの具はアサリとかベーコンで。

そして今回の味付けは塩コショウ、あとはコチラ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏コンソメスープ

当店の人気モノ、比内地鶏ガラスープ入コンソメスープ

(市販のコンソメでも味付けは出来ますよ~笑)

ちなみにこのコンソメスープ、液体コンソメなんで

結構色々な料理に使える優れもの。

店長工藤は、これで海老ピラフの味付けしたり、

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-海老ピラフ

野菜たっぷりのポトフの味付けによく使います

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ポトフ

液体だから溶けやすいし、使いやすいんですにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店


コメントする
テーマ:秋田な人達

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販 秋田味商の店長工藤です!

先日、男鹿のとある場所へお邪魔しました。

入口に向かうと・・・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶴かま陶器2

猿がお出迎えにひひ

それを見て、ちょっとニヤリ。

中へお邪魔します。

そこには・・・・・・・・・・

カッパが・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶴かま陶器5

じー・・・・・・・・・・

とコチラを見てたかと思うと、次の瞬間(皿に注目)

ぽんっ!!!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶴かま陶器4

頭の皿がひっくり返りました!!!!笑

えー。

ここから普通に話します。笑

実はこちら、男鹿市で陶芸をされている

陶房つるかまさんの工房

入口の猿の置物もカッパも作品なんです。

思わず笑っちゃう可愛さがないですか~?にひひ

ちなみにカッパは頭の皿の上にお茶ッ葉などを置いて下から火を炊いて、

お香のように使うのだそうです。

もちろん動物以外に様々な器類がありました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-陶房つるかま1

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-陶房つるかま2

製作途中の器。乾燥中でしょうか?

作品の製作途中を見れるというのも何だか面白くて興味深々。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶴かま陶器1

(つ、つ、作ってみたいっ!!!)

こんな男鹿らしい作品も発見! 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶴かま陶器3

山に帰って行く、なまはげの後ろ姿でしょうか!?にひひ

なんだか足取り軽く、愛嬌あるなまはげに見えますね~音譜

陶房つるかまさん、実は女性の陶芸師。

並んでいる作品を見ると遊び心を出した作品も多く、

思わずニヤっと笑ってしまう温かさがあります。

料理好きなワタクシ。

なまはげ模様入りの大きな角皿に目が止まり、

「こういう器に料理を盛ると、すごく映えるんだろうな~。」と一人妄想したりしつつ。。。

何を購入しようか現在楽しく考え中でございますにひひ

この皿にあんな料理を載せて・・・・・・♪

いい器があると料理ってもっと楽しくなりそうです!!

陶房つるかまさんのHPはコチラ

つるかまさん、お邪魔しました~にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.