2012年11月21日のアーカイブ

2012年11月21日

シャア専用おでん

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋専門店 秋田味商の店長工藤です!

長野、仙台出張も終え秋田に帰ってきましたが、

やっぱり秋田は寒いっあせる

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田の天気

今朝は薄っすらと雪が積もっておりました。

まだまだ積もる量ではないですが、いよいよ冬が来たな~叫びあせる

さて。

寒くなると温かい物が食べたくなります。

先日のお休み。

午後からゆっくり晩ご飯を作りました。

ワタクシ、休日の午後の早い時間からお酒を飲みながら

晩ご飯を作るのが結構好きでしてにひひ

この日は相変わらず冷凍庫にあるタコを活用してご飯作り。

肌寒いので、おでんを作りました。

おでんにタコ。

意外でしょうか!?

でも柔らかく煮たタコって旨いんですよね~。大好きです。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-おでん作り1

まずは、たこの足に串打ち。こうすることで仕上がりも真っ直ぐに。

じっくり煮込みたい大根、こんにゃく、たこを

だし汁に入れ、弱火でじっくり煮ていきます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-おでん作り2

その間、あれこれつまんではお酒を飲む。

このパターンでいくと大概、ご飯が出来る頃には自分も

出来上がっています笑

たこは、中途半端な時間煮ると固くなりますが、

1時間30分くらいゆっくり煮てあげると、

すごく柔らかくなります。

里芋なんかと煮ても旨いですよ~にひひ

そして、2時間ほどかけて、おでんは完成。

一旦、火をとめて冷ますことで、さらに具材に出汁を染み込ませます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-おでん作り3

たこはホロリと柔らかくて、おいしゅーございました音譜

たこから出る出汁が相乗効果で全体の味を引き上げてくれますね!

ちなみに、たこを煮ると、たこから赤い色が出るので、

おでん全体が赤っぽくなります。

色を見るとちょっと始めは怖いですが、食べるとタコ出汁の旨さに感激します。笑

赤っぽい出汁のおでん、

「秋田 赤おでん!」とでも名付けましょうか!?にひひ

いやいや、

「シャア専用おでん」だな!笑

PS

出汁は市販の麺つゆと、比内地鶏の塩スープをブレンドして作ってみました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏塩スープボトル

昆布だし、地鶏だし、そしてタコだし笑

味は喧嘩せずバランス良く深い味わいになっていましたね!にひひうまい!!!

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.