2011年9月7日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商の店長工藤です

午前中、天王工場へ行ってきました

春から試作に試作を重ねた新商品、

鶏つみれを作ってきました!

「比内地鶏のすごく美味しい鶏つみれを作りたい!」そんなことを思い、

この秋冬に向け具材やレシピを何度も試作してようやく製品となった訳です

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-手捏ね生つみれ

商品は鶏つみれ鍋(詳しくはまだヒミツ)なんですが、今日が初の製造。

レシピ分量通り、具材や調味料10kg分を準備。

手捏ねで材料を練っていきます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-手作りの比内地鶏つみれです

「すごくイイ香りですね!」

練りあがった生つみれから広がる、なんとも食欲を誘う香りに

工場スタッフの皆さんも興味津々ニコニコ

味付けなどの醤油などに含まれてる添加物はあるとしても、

原料に添加物を加えて増量したり、色を良くしたり、香り付けなどは一切していません。

肉や野菜などの素材本来の美味しさで作っている手作りつみれ。

まさに店長工藤の自信作なのです!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏のふっくら生つみれ

出来上がった生つみれは、トレイに載せ真空パック。

そして金属探知機にかけ、金属片の異物が入っていないかチェックされ、

冷凍庫で保存されました。

作るにあたり私のイメージした、この生つみれのコンセプトは3つ。

1ふわふわ

2つるん

3ぷりぷり

どうでしょう!?美味しそうでしょ!?(^^)

こちらの鍋用の新しいスープ、具も既に完成。

販売は今月の中旬頃からの予定にしています。

早く皆さんに食べてもらいたいな~♪

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏のモモ肉を焼く


コメントする
テーマ:釣り話

代休をもらい、いつものように一人ぶらりと、

いつもの岩見方面へ渓流釣りに行ってきました

暑くもなく、アブやブヨも減り、釣りやすい状態のコンディションとは逆に、

魚の反応はかなり渋すぎる状況あせる魚影が薄いな~あせる

瀬から飛び出してくる魚も少なくなり、

夏の渓から秋の渓へ移ってきている感じがしました

10匹程度のHITは全てリリースサイズ。。。

あまり良い釣果も望めない感じがしたので、

後半はキャスト練習しながら釣ってました笑

=======================

さて、お昼前までのんびり釣りをし、帰りは気になるポイントの下見をしたり、

あちこち覗きながら帰っておりました。

その後に衝撃的な場面に会うとは、この時は知る由もなく。。。。。

とある深場があり、何気なく覗いて見ました。

すると・・・・・・・・

50~60cmクラスの大型魚が10匹ほどノンビリ泳いでます

おぉ!!!デカイ!!!

でも、あれなんだろう?

鯉か?

いや。。。こんな上流に鯉はいないか・・・・

サクラマス!?

いやいやいや笑。こんな所までサクラマス来ないだろ。。。

あまりにも渓流に似合わない巨大サイズなので、

思考回路がおかしくなってました笑

そして、偏光サングラス越しに、冷静にその姿、

尾びれの色を見ていると、ハっ!と気づきましたガーン

これ!巨大イワナ軍団だよ!!

うわ~!50~60cmは間違いなくあるし!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-巨大イワナ発見!

思わず写真を撮りましたが、イマイチ写ってませんね汗

もはや興奮を通り過ぎ、水族館で魚を見るような気持ちになって見てました。

しかし、こんなサイズって本当にいるんだな~。

何年生きたらこんなサイズになるんだろう。

当然、もっていたルアーを数回キャストしてみましたが、ほぼ無反応。

大物は長年生き延びてきただけあって、

やはりそう簡単にはつれませんね!(^^)

というか、私の3lbのラインじゃ間違いなく上げれませんなショック!

その後、ベテランのフライマンも偶然来て、その様子を見て驚いてました

「俺20年ここに通ってるけど、こんなサイズ初めてみたよ。すげぇな」

当然、興奮気味にフライを打ち込むも、反応なし。

そのうち、巨大イワナの群れは姿を消したのでした。

いやぁ、あんなの見れて最高にラッキーな一日でした!

釣れなくても、すごく興奮した釣行でした!

もう行っても同じところにはいないんだろうな~

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販の店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.