2011年9月14日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

先日何かのテレビで、秋田の白神あわび茸 が出ていました

あわび茸って何!?

という方もいると思いますが、こんなキノコ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-白神あわび茸

(ネット上から写真お借りしちゃいました。。。失礼しますあせる

味はエリンギっぽい感じでしょうか。

形はズンっと短く太いエリンギとでもいいますか、

椎茸のドンコっぽい形といいますか。。。。何と言いましょうか?笑

そんな、あわび茸。

その名からもわかるように、スライスして食べると、

まさにあわびのような食感!!!

これ旨いんです!

実は我が家では、あわび茸がまだあまり売られていない2年位前から、

お気に入りで近所のスーパーで度々購入していました

食べ方はもっぱら、スライスして豚バラ肉と一緒に炒めて塩コショウ。

超シンプルながら、それが一番旨いレシピだと思ってます。

でもワタシは調理法にこだわりがあります。

サラダ油は使わず、豚肉を炒めて出てくる豚の油に絡めながら、あわび茸を焼くんです。

この、豚の油を吸って熱々に焼けた、

あわび茸が最高に旨いんです!!!

ここ大事ですにひひ

ちなみにバーベーキューで網焼きは水分が飛ぶし、

独特の食感が消えて美味しさ50%ダウンです。

あくまでも鉄板、フライパンで油を吸わせて焼くのがベスト!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな、あわび茸フリークな私ですが、

先月の三種町サンドクラフトの際 、三種町の方々の屋台で売ってる、

こんな物を発見しました!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-白神あわび茸の三種焼き

あわび茸を豚肉で巻いて焼く、その名も三種焼き!

あわび茸の本場、三種町の人達が考えたこの屋台メニュー・・・・・・・・・・・・

さすが!

一番美味しい食べ方を知ってらっしゃるアップにひひ

すぐ1本購入し、予想通りの味に大満足。

お店の方に「これは見ただけで旨いのわかりますよ~!」

と思わず話かけた店長でした(^^)

どこかで白神あわび茸を使った、三種焼きというものを発見したら、

ぜひ一度食べてみてください♪激オススメします!

そして比内地鶏店長は当然ながら・・・・・・・・・・・・

この豚肉を・・・・・・・・・・・

比内地鶏の油たっぷりジューシーな皮でやってみたら絶対旨そうだな・・・・・

そんなたくらみを覚える店長工藤なのでした笑。こんど家でやってみよ(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちら↓簡単・美味しいから売れてます♪

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏のおこわ


コメントする
2011年9月14日

全国へお届け中

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏と、きりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商です!

本日もご注文いただいた商品の発送が沢山あります!

ありがとうございます(^^)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋通販のお店

昨日も鶏中華そば鶏塩スープ稲庭うどんを中心に

沢山のご注文をいただいたので、全国へ発送いたしました。

嬉しいことに日本全国、いろいろな地域の方から、

ご注文をいただいております!

ありがとうございます!

今日もがんばりましょー!!!(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販の店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.