2014年7月23日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏専門店 秋田味商の店長工藤です

快晴の休日

家族は朝から晩まで土崎のお祭りへ行くというので、丸一日フリーな休日アップ

(いやいや、お前も一緒に行けよ!って感じですが笑)

ということで、そろそろキスが食べたい!という結論になり、バックにゴソゴソ詰め込んで海へ向かいました

最近お気に入りの家から15分くらいの海

秋田の夏

いや~アップ いい天気目音譜最高だーアップ

キス釣りと思われる釣り人がポツポツいます

近くにいたオジサンに「反応どうだすか~!?」と聞くと

「イマイチだからもう帰るわ汗」とのこと(^_^;)

オジサンの帰った付近に陣取りキス釣りの仕掛けをセットし青空に向かってキャストアップ

あ~気持ちいいアップ

すぐさまビクビク!と反応あり!

ご飯9

ダブルでキス&海藻モッサリにひひ

サイズも小さいのが多かったし、たしかに前回よりはアタリが少ないけど、探ればちゃんといます

ご飯8

日焼け止めならぬ、日焼け用サンオイルとキス

その後も飽きない程度にポツポツ釣れて、の~んびり釣りと海を満喫晴れ幸せな時間

そして小腹が減り始めご飯タイム

バックからゴソゴソ取り出したのは・・・

ご飯7

クッカー、ガスバーナー、ラーメン、生卵。笑

ラーメンはもちろん味商の

比内地鶏中華そば

比内地鶏スープの鶏中華そばにひひ

そして、他の釣り人から見えないようにゴソゴソ作ること数分・・・笑

ご飯6

完成!海を見ながらいただきまーすアップ

海で食べるラーメンは2割増しで旨いすねグッド!

そんなことでラーメンも食べつつ、のんびり4時間ほどキス釣りを楽しみました

さて、家に帰って晩ごはん作りです

まずは、昆布出汁に漬けて干していたヤマメ、イワナの一夜干しを

ご飯5

焼いて

ご飯3

まずは1品 イワナとヤマメの一夜干しにひひ

いつもそのまま塩焼きですが開いて焼くと骨までバリバリいけて中々いいもんすね!

2品目は先日ブログで紹介していた

ウマミー魚だし

さかなだしの素、UMAMYを使って

ご飯4

ミズとさつまあげのキンピラ風炒め

(実は人参が苦手ですが彩りを考えて使ってます笑)

そして、メインディッシュのキス

三枚下しにして、軽く塩を振り10分ほどして余分な水分が出てきたら酢で洗って拭く

それを昆布に挟んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせ・・・その間にお風呂。

料理人はこうした風呂に入る時間も活用して料理をするのです笑(料理人じゃありませんが)

で、作ったのがコチラ

ご飯2

昆布締めキスの握り (江戸前寿司のつもり)

見た目は相変わらず・・・汗ですが、以前作った寿司よりシャリの量が丁度良くなりました笑

前はプチおにぎりみたいな寿司だったからなぁあせる

昆布締めのやり方は人それぞれだと思います

ワタシは少し酢のサッパリ感も欲しくて酢で洗いますが、あくまでも我流のやり方なので参考までに

ということで、完成した男の一人ご飯は

ごはん1

イワナの昆布出汁一夜干し

ミズとさつまあげのキンピラ風炒め

昆布締めキスの握り

で、ございますアップ

釣りしてからここまで料理すると疲労感と充実感がハンパありません笑にひひ

しかしながらイワナ、ヤマメ、ミズ、キス、全て自分で採った地元秋田産食材

なかなか贅沢なんじゃないすか?この晩ごはんはにひひ

あと、汁ものがあればバッチリだったかな!?比内地鶏の鶏鍋とかイイすねアップ

秋田に住んでてほんと良かったなーと思える瞬間でもありますにひひ

PS

秋田のイワナもミズもキスも売ってませんが、

比内地鶏商品は品揃えは日本一のお店「秋田味商」ですにひひ

▼▼▼

比内地鶏のお中元


コメントする
2014年7月23日

バジルおがってます

テーマ:日常のお話

比内地鶏専門店 秋田味商の店長工藤です

1週間くらい前にこんな小さな芽だった庭のバジルが

バジル1

昨日の朝、こんな感じになってましたにひひ

バジル2

順調におがってますね~

「おがってる」とは秋田弁で「育ってる」的な意味あいで使われます笑

葉も少しづつ大きくなって、バジル達も狭そうなので間引きしつつ、

成長観察したいと思います晴れ

植物育てるのってなんか楽しいすねにひひ

比内地鶏のお中元 じゅんさい鍋


4件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.