2012年3月26日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-akita

あきたタウン情報4月に当店がドーンと1ページ

掲載されております(^^)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-あきたタウン情報4月号

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏と海老つみれの鍋


2件のコメントがあります
2012年3月26日

鶏チャーシュー作り

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

今週も何点か自分で料理の撮影をしますラーメン

ラーメンを何点か撮る予定で、撮影に使う具材の買出しをしつつ

、休日を利用して自家製チャーシュー作りしましたにひひ

当店のラーメンは鶏中華そば

それならば鶏肉のチャーシューを使った写真も撮ってみよう!

と、鶏もも肉も購入し、いざ調理!

【作り方を簡単にご紹介】

鶏もも1枚肉に軽く塩コショウで下味を付けます。

赤身の厚い部分は包丁で開き、肉全体を平らにしてから、

皮を外側にしてグルっときつく丸めてタコ糸で縛る。

フライパンを熱し、油は敷かずに強火で焼き色をつけていきます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶏チャーシュー1

ジュワ~と油の焼けた匂いが台所に充満し、

「あ~!」もうこのまま食べたいくらい美味しそうアップにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶏チャーシュー2

焼き色をつけた肉を、醤油、酒、砂糖、生姜、水で作ったタレで

15分くらい煮ました。

煮て100%完全に中まで火を通すというよりは、

90%くらい火を通して後は余熱でじわ~と中心まで火を通す!

というイメージでした(^^)

その方がよりジューシーに出来ますよね

この後は味を染み込ませるために、

キッチンペーパーで落とし蓋をし冷まします。

このままタレの中で冷やすことで肉にタレが染み込むし、

肉質もふっくら仕上がりますにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶏チャーシュー3

そして完成!

めっちゃ旨そうじゃないですかにひひ

見方を変えれば、鶏チャーシューは照り焼きチキンの変形版!?

みたいな感じでしょうか。旨いに決まってますねグッド!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶏チャーシュー4

切ってみると中から肉汁がジュワ~と。

丸めてる分、旨みも肉汁も中にぎゅっと詰まってますね。

そして味見がてら早速ご飯に載せて、鶏チャーシュー丼でいただきました

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶏チャーシュー5

バッチリ旨かったですよーにひひ

さて、明日はオリジナル鶏チャーシューも使って、鶏中華そばの撮影だな!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-通販で人気の比内地鶏中華そば


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.