2012年3月17日のアーカイブ

2012年3月17日

料理写真の撮り方

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

個人的にお気に入りでよく利用している秋田市大町の紅がら屋さんに

お願いして、料理写真の撮影をしてきました

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田市大町 紅がら屋

今月は料理写真の撮影を何度かしていますが、

この日は自分一人だけの撮影でカメラマンもデザイナーもなしあせる

料理写真の撮影は難しいので、多少不安を覚えつつ、

手持ちの簡単な撮影グッズを持ち込んでの撮影となりました。

この日は2つの食材を使って、紅がら屋さんに料理を作っていただきました!!

持ち込んだのは比内地鶏の鶏皮比内地鶏のレバー・ハツ

それらを使い4品の料理を作っていただきましたにひひ

↓photo by 店長工藤でございますにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏料理1

上から

・比内地鶏 鶏皮とワカメの酢の物

・比内地鶏 鶏皮の唐揚げ 大根の鬼おろし柚子皮添え

・春山菜と比内地鶏鶏もつの塩麹炒めもの

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏もつ鍋 ・比内地鶏 鶏もつと鶏皮の辛みそ鍋

以上4品!

撮影後は試食もさせていただきましたが、いやぁ~さすがの味!美味い!!!

「弾力あってやっぱり美味いすね!」と料理長も絶賛の鶏皮を使った、

唐揚げがシンプルながらこれがまた絶品!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏鳥皮料理

素材のよさを活かしてくれた1品で、これは今度自分でも作って食べたいです!

鶏もつ鍋は辛みそと、もつの旨みの相性が抜群でしたね。

もつ鍋はもつ鍋でも、鶏もつ鍋ってのもありなもんですね~にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏の鶏もつ鍋

そして、この日一番の店長工藤のお気に入りが

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏もつ料理1 この、春山菜と比内地鶏 鶏もつの塩麹炒め。

話題の調味料、塩麹で下味付けをつけつつ、

甘じょぱい醤油だれで、こっくりと炒められた鶏もつが絶品!

そして、一緒に添えられた春の山菜も色鮮やかで見た目も歯応えも素晴らしい!

飲食店で比内地鶏メニューと言うとどうしても、

きりたんぽ鍋、焼き鳥といったものしかなかったりしますが、

こんなメニューがあれば是非頼んでみたくなりますね!!にひひ

忙しい中、紅がら屋の大信田料理長!ありがとうございました!

料理の良さに助けられ、何とか店長工藤の腕でもイイ写真が撮れたかな!?と思いますにひひ

比内地鶏の希少な鶏皮、鶏もつ業務用も扱う

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.