2012年1月29日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です
休日は比内地鶏屋の店長というより、秋田地魚伝承師士らしく(資格ありにひひ)、釣りをして美味しく食べる週末を過ごしてますうお座
前回のブログに書いた自作の怪しい蛸釣り仕掛けを持ち、いざ男鹿へ

しかし大寒波到来中の秋田雪
気温マイナス5℃。しかも吹雪。
おそらく海は強風吹き荒れ体感気温マイナス10℃にもなりそうな状態汗
正直行くのを悩みましたが、朝4時に到着。行きました。笑
この日も先週同様、ヤリイカ&蛸狙いです
いやぁ、予想してたけど本当に寒いあせる
寒すぎて指先が痛くなるなか、ヤリイカ&蛸釣りの準備をし、いざスタート!
真っ暗な真冬の釣り場には誰もいませんねーガーン
一人って相変わらず気持ち悪いなーガーン
さて!
とりあえず、ヤリイカの竿を二本出し、アタリを待つ間は蛸釣りを。
さあ!
手作り仕掛けで釣れるのか!?
・・・・・・・・
釣れない。寒い汗
そして指先が痛い汗ショック!
イカも蛸も反応がなく一時間、心が折れてきました
帰ろうかな汗
そんな時、引いていた蛸釣り仕掛けが何かに掛かり止まった
また根掛かりか?
それとも蛸か?
渾身の力で竿を大きく煽ると・・・
『ぬおーん』
なんと表現したらよいかわかりませんが、表現できない何だか鈍い重みが引っ掛かっている感覚が!!
おー!?
キタんでないかなアップ
一心不乱に仕掛けを巻き上げる
海面に揚がってきた仕掛けに黒い物体が着いてる
そして

釣れたー!
手作り仕掛けだけにやや興奮DASH!
しかも先週のマダコではなく、水蛸じゃないすか!!
1kgほどの小型ながら、満足の一匹にひひ
250円の自作仕掛けでも充分釣れるようですね!
結局ヤリイカは0、この一匹だけでしたが、大満足で早々と極寒の海を後にしました
水蛸は最高に旨いので、食べるのが楽しみですにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販といえば秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽバナー

佐々木希ちゃんがテレビで紹介してくれた

きりたんぽ鍋セットです!


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.