2012年1月10日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販の秋田味商、店長工藤です!

連休だったので釣りと料理ブログばかりですにひひ

釣りと料理ばかりしてたワケではありませんが笑

前日の朝、今シーズン初のヤリイカをGETしたからか、

再び翌日の午後から一人男鹿へ向かってしまいました

天気も良い祝日の日中だったせいか、

釣り場はどこも結構な釣り人がいます

狙いの時間は夕マズメの15:30~17:00頃の1時間半ですが、

良い場所に入りたかったので、14時頃から良い場所を陣取り、のんびり開始。

夕マズメが近づくにつれ、ヤリイカ狙いと思われる釣り人が続々と。

気付くと10人くらいヤリイカ狙いの釣り人がいましたね。

次第に周りが暗くなり始め、ウキに電気も点けます。

暗い海面のあちこちには電気ウキの明かりがポツポツ浮かぶ、

ヤリイカ釣りシーズンにはよく見かける光景に星空

やがて、隣の隣にいる人が釣り上げた。

そして次に隣の人が続いて釣り上げる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時合きたな!

ここがチャンスだ!!!!!

群れが回ってきてるのか、

順番とばかりに今度は私のウキがパタンと一度倒れた。

そして・・・・・・・・・・・・・倒れた赤い電気ウキは一度立ち上がり、

今度は、ス~と水中に消えていき、赤い灯りは水中に引き込まれていきました。

ん~!!!

ヤリイカ釣りは、この瞬間が何ともドキドキするんですよね~にひひ

グイっとリールを巻き上げると、鈍い抵抗があり、

ヤリイカがノッているのが分かるアップ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿のビッグやりいか

無事上げました!!!

しかもデカイ!!! 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-45cmヤリイカ

胴長35cm、全長45cmのBIGサイズにひひ

これぞ日本海男鹿サイズのヤリイカ!!!

2日連続でGETです!!来て良かった~

その後、短い時合は終わり、周りもアタリが止まったのですぐに帰宅。

ヤリイカの釣れる時間は、ホント一瞬だったりするので、

油断禁物ですね。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-活やりいか刺し

帰宅後すぐに刺身に。

まだ細胞が生きてる鮮度抜群のイカは、

指で押すとそこの皮の色がパっと茶色に変わるんです。すごいですよにひひ

コリコリの鮮度抜群のヤリイカ刺し、

ごちそうさまでした~ビックリマークにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-活ヤリイカ刺し

こんなサイズで採れたてヤリイカの刺身を店で食べたら

2000円は、しそうだな~

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販の店 秋田味商


2件のコメントがあります
テーマ:日常のお話

比内地鶏通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

日曜日に釣ってきた男鹿産ヤリイカ

どうやって食べようかな!?

と考えた末、天丼を作ることにしましたにひひ

スーパーで海老と椎茸も購入し、

ヤリイカ、海老、椎茸の特製天丼作りスタート!!!

甘じょっぱい天丼つゆも手作りで作りながら、

天ぷらも揚げていきます

そして揚げ始めてから、あることに気付く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっあせる

イカに衣つける前にイカの身に小麦粉つけるの忘れた汗

そう思った次の瞬間ドンッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボンッ!!!あせる

イカの身が爆発して、イカゲソがフライパンから飛び出しました汗

皆さんもイカの天ぷらを作る時は、

身に小麦粉をまぶしてから衣を付けるのをお忘れなくガーン

飛び散った油の後片付けをしつつ、

天ぷら作りも何とか終了あせる

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ天ぷら

手作り天丼つゆを、ご飯と天ぷらにかけて完成!!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ天丼

子供が「美味し~!!」と絶賛してましたにひひ

実際、激ウマでございましたアップ

ある意味「爆発的な美味しさ」のヤリイカ天丼になりました!!泣笑叫び

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ 秋田味商

---------------------------------------------------

PS

残念ながら男鹿産ヤリイカは売ってませんが、

美味しい比内地鶏きりたんぽ鍋が大人気のお店です(^^)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-味商の比内地鶏きりたんぽ鍋

日テレPON!で佐々木希ちゃんがオススメしてくれた、

当店のきりたんぽ鍋です!


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.