2012年1月17日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商 の工藤です!

といいたい所ですが、今日は私の別の顔で書きたいと思いますにひひ

ネットショップ実務士補の資格を持つ、

秋田味商の店長工藤です!

この資格はネットショップ運営実務に関する知識を持った人の資格、

とでも言えば分かりやすいでしょうか!?

そんな店長工藤です(^^)

今日は一日、当店ネットショップの

スマートフォンページの直しをしておりました。

もう一日位で何とか改善出来そうです。

------------------------------------------

今日はネットショップ実務士補の立場から、

お話したいと思います。

思えば2年ほど前。

私のインターネットの師匠と話していた時のこと。

当時はまだスマホではなく携帯電話が全盛。

師匠「その内、ネットショップの携帯サイトも立ち上げないとね!」

私「いやぁ~。ウチの商品は携帯向きじゃないと思うんですよねぇ」

そこで一蹴!!笑

師匠 「それはね、考え方が古いよ!それは違うと思う。」

そんな会話をしつつ昨年の秋。

時代はスマホの新機種販売が携帯を追い抜きました。

そして当店もスマホ用のサイトがようやく完成。

私も実際に昔は携帯電話からレコードや小物は購入していたんですが、

果たして、きりたんぽ鍋のようなご当地食品をスマホで購入する人はいるんだろうか!?

正直半信半疑なワケです。

11月からスタートした味商 のスマートフォン用サイト。

当店の場合は、PCサイトもスマホサイトもURLは同じwww.ajisho.jp です。

PCから見ればPC用画面、

スマホから見るとスマホ用画面に切り替わり見れます。

さて、話は少し戻ります。

ネットショップ実務士の勉強の中でも、

これからはスマホに対応したネットショップ作りが

重要であることは書かれています。

当然ですよね!

携帯電話の新機種買い替えの人の大半が、

スマホになっているので、これから益々スマホユーザーが増え、

大半の人がスマホを使うのが目に見えています。

機能も使いやすさもどんどん進化していくことでしょう。

実際、スマホをよく使う10代、20代のお客さんが多い、

女性物の服屋さんなどは、PCサイトよりスマホサイトの

売上げが逆転した!なんて例もあるほどです。

では、当店は?

スマホサイトを開設して1週間程が経ったころ・・・・・・・・・・・

おぉ!!!スマホで初注文がきた!!!

初のスマホ経由のご注文に驚きと嬉しさでビックリ!!!

そしてその後も少しづつではありますが、

注文が入ってきています。

まだまだPCサイトとの比率で見ると少ないですが、

きりたんぽ鍋のようなご当地名物もスマホから購入してくれる人達がいるんです。

そしてスマホ経由で検索して訪問してくれるお客さんも、

少しづつ増え続けています。

スマホできりたんぽ鍋買う時代なんだなぁ

思わず一昔の人になった気分の私。笑

こうなると、やはりスマホサイトの更なる改善に取り組もう!

ということになりました。

PCとスマホ。

ネット経由で購入するという形式は同じですが、

PCとスマホでは当然、使い勝手や買いやすさはPCの方が上。

だからこそスマホに合わせた改善箇所があるんです。

勉強する内に、そんなことにも気付き、

それからというもの、自分で考えるスマホサイトの形に合わせ改善をしています。

もちろん扱う商材によって見せ方も違うでしょう。

そして、スマホサイトにはスマホサイトの特徴があるのです。

その特徴とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんも是非勉強して自分で発見してみてください!!!(^^)笑

<hr>

「スマホサイトあるけど売れない」

「PCサイトだけで十分なのでスマホサイトは要らない」

そう思っている方がいたら、それは違いますよ!

(師匠に昔言われたことを言ってみました笑)

今は確かにそんなに実感はないかもしれませんが、

これから来るべきスマホ全盛時代に備え、

今から準備を進めることが必要だと思います。

同業者で他に素晴らしいスマホサイトのお店が、

あちこちに出来てからでは、参入は遅いのです。

ネットショップを運営されている方は、

ぜひスマホサイトも同時に充実させていきましょう!!!

以上、本日はネットショップ実務士補の店長工藤のブログでしたにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする
テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

・・・・・・大変長らくお待たせしましたあせる

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-国産山菜入おこわ

人気に火がつき、完売、また完売で、

ご迷惑をおかけしておりました

もちもち食感の山菜入おこわ販売再開いたしました!!

昨年の秋頃からジワジワとご注文が増え始め、

冬に一気にご注文が殺到!!!

「もちもちの食感がいい」

「味付けが具合がちょうど良く、すごく美味しい」

などの声を多数いただいております。

味の良さからリピーターになっていただく方が多く

予想以上のご注文が集中して完売となってしまいました。

個人的に、おこわ類は大好き。

お店で見かけるとよく買うんですが、

甘すぎて味がくどく感じるものや、

味が薄すぎて旨みが足りないものがあったり、

なかなか「この味ちょうどいい!」と思うものにあたらないんですよね。

この山菜入おこわは、そんなおこわ好きな私が

「これは美味しい!!!!」と思えたからこそ

当店で取り扱うことになった商品。

作ってくれているお米屋さんです。

米を美味しく食べることに関してのプロならではの、

こだわり商品だと思いますにひひ

さて、こちらの山菜おこわ。

国産の蕗、わらび、竹の子などの山菜類のサクサクとした歯応え。

比内地鶏スープで薄味に味付けした上品で、

もちもち食感のご飯。

そして個食で1食づつの冷凍になっている使い安さも、

支持されている秘密なんです!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏スープで作った山菜入おこわ

贈答用6食家庭用のお得な10袋入りがありますが、

自宅で食べるのであれば、断然家庭用10食がオススメ!

家庭用シリーズは、余計な包装を省いて

お安くご提供しております(^^)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-お得な山菜入おこわ10食

個人的には、よく休日の釣りに行く際に、

おにぎり代わりに持っていってますにひひ

冷めてももちもち感があるので、

お弁当やオニギリでも美味しいです!

PS

姉妹品で同じく完売中の比内地鶏肉が入った比内地鶏入おこわは、

23日頃からの販売になりますので、もう少々お待ちくださいあせる

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏入おこわ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.