2011年10月26日のアーカイブ

2011年10月26日

急上昇中

テーマ:比内地鶏話

秋も深まり寒くなってきた最近ですが、

当店では、ボトルタイプの比内地鶏塩スープの注文が、

すごい勢いで増えてます

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏の塩スープ

一般のお客様からのリピート注文や、

気に入っていただき、まとめ買いの方が目立ちます。

全国各地からネットショップへのご注文がほんと増えてます

個人的に嬉しいのが、飲食店さんからの問合せも増えていること。

「知人からもらって食べたら気に入ったので使いたい」

という内容が多いんです。

昨日も埼玉の飲食店の方とお話しました。

飲食店の方から話を聞くと、やはり料理人の皆さん、

そのままお使いになるのではなく、

ご自分で作った別のダシ汁を使ってブレンドさせているようですね(^^)

もちろん、そのままお湯で割っても美味しいスープですが、

一手間加えることで、更に美味しさが増します!

色んな使い方をしていただき、嬉しい限りです(^^)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-塩スープうどん

塩うどん、塩そばに良し 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-塩スープの鍋

塩スープの鍋に良し

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏塩ラーメン

ラーメンにも良し

まだ試してないですが、この塩スープで近々おでん作ってみようかと思ってます(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商

------------------------------------------------

↓贅沢ですが、この食べ方がうまいんです!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏のモモ肉を焼く


コメントする
2011年10月26日

肩こりに効くお茶

テーマ:日常のお話
TVを見てたら肩こりに効くお茶を紹介していました そのお茶とは? ごぼうを使ったごぼう茶 ごぼうのお茶? ん?
偶然にも先日お取引先から、もらったごぼう茶! なんたるタイミング! 早速飲みたいと思います!笑 これ、ごぼうの香ばしい香りかして結構美味しいんですニコニコ 便秘にもよく、鉄分、カルシウムも豊富みたいです。 注文しちゃおうかな!にひひ Android携帯からの投稿
コメントする
テーマ:日常のお話

先日出張に行った際に中国輸出入会社の方を尋ねました

こちらの台湾出身の社長さんには、

ウチの鶏中華そば醤油味を絶賛していただいていて、

そんなご縁もあり、お付き合いさせていただいております(^^)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏鶏中華そば

嬉しいですね!ありがとうございます!!!

こちらの会社の方とはいつも電話でやりとりしていたのですが、

今回初めての訪問となり色々とお話しを聞かせていただきました。

皆さん台湾出身の方なので台湾の食文化のことや、

輸出入に関することを色々教えていただきました。

やはり本場の方から聞く情報というのは素晴らしいことで、

すごく参考になるお話を沢山聞けました。

ありがとうございます!

その後、お昼ご飯もご馳走していただけるというので、

お言葉に甘え付いていくことに(^^)

台湾料理の焼酒鶏(ショーチューケイ)というものを

ご馳走になりました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-焼酒鶏の作り方1

鍋にブツ切りの鶏肉に入れ、そこにナント専用のお酒をたぷり入れていきます。

水は一切なし!入れているのは全てお酒!すごい!!!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-焼酒鶏の作り方2

加熱していくと当然、このように白く濁っていき・・・・・ 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-焼酒鶏の作り方3

グツグツと沸騰させた後は、蒸発するアルコール分に着火!!

鍋からは50cmほどの大きな炎が出ます。

写真だと火が見えにくいかもしれませんが、

かなり燃えてます。

アクも炎と一緒に燃えてしまうんだとか。

天井の低い店や家庭では火事になる危険があるそうで、

なかなかこうして食べれる店はないそうです(^^;)なるほど。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-台湾料理焼酒鶏

そして、アルコール分が抜けた頃が食べごろ。

ポン酢につけていただいたそのお味は・・・・・・・・・・・・・

うまいっ!!!

肉がキュっと締まってますアップ 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-焼酒鶏ハオチー!

専用の調理酒を使うだけで何も余計な味付けはしないスープの味は、

甘みのある鶏の濃厚な旨みが凝縮されています。

社長さん「これはブロイラーの普通の肉だけど、こうして食べると美味いでしょ!?」

私「はいっ!!これは最高に美味いです!!!」

あまりの美味しさに食べすぎ、超満腹になった店長工藤でした笑

美味しかったので勇気を出して私の下手くそな中国語で

「タイハオチーラ!(すごく美味しかったです)」とおそるおそる言ってみると

「う~ん、その言い方はあまりしないかな。」

「ヘンハオチーでいいかな」

と中国語レッスンまでしてもらいました笑

帰りは調理酒もいただき作り方も覚えてきたので、

後で自分でも焼酒鶏作ってみます!(屋外で笑)

もちろん作りたいのは、比内地鶏の焼酒鶏ですにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商

=========================================

残り5日!沢山のご注文いただいてます!

10月31日までプレゼント付きです

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋


コメントする
2011年10月26日

想いも味わう鶴の会

テーマ:比内地鶏話

先日、秋田市イヤタカで行われたニッカウイスキー 鶴の会、

に参加してきました。

私は、毎年参加していて今年で4回目くらいでしょうか!?

日本のウイスキーの歴史を語る上で欠かせない、

ウイスキーの父と呼ばれる「竹鶴政孝氏」の人生、

ウイスキー作りにかけた情熱などの講演を聴きながらいただくニッカウイスキー

音楽のBGMもいいけど、こんなお話を聴いて飲むのも乙なもの(^^)

お酒と一緒に想いも味わう!といった感じ。

さて、ニッカウイスキー鶴の会、というだけあって乾杯は鶴17年!贅沢!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鶴17年

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-竹鶴21年

そして卓上には、

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-余市15年

余市15年や 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-竹鶴21年

竹鶴21年!!!

普段飲む機会のないランクの高いウイスキーが、

ズラリと並んでいました

お酒のウンチクは分かりませんが、

鶴、余市、竹鶴などは口に含むと果物のような

フルーティーな香りがフワっと広がる感じがしますね!

この表現で伝わりますか?笑

商品の歴史や想いを聴きながら味わう鶴の会、

趣旨がすごくよい会だといつも思います。

商品作りや生産者の想いを語りながら比内地鶏を食す、

「味商・鶏の会!」なんてやってみたいかも!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.