2011年7月4日のアーカイブ

テーマ:釣り話

スーパー雨男こと店長工藤の参加した日曜日のバーベーキューは、

想像以上の晴天!良かった~!!!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-天王グリーンランド

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-天王グリーンランド2

天王グリーンランドのバーベキュー施設は、

屋根付きの場所もあり、今の梅雨時期でも安心して予約できますね!!!

さて、この日の早朝、男鹿の地磯へ行ってきました!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-豆アジボイル

到着し、準備していると至るところでパシャパシャと小魚が跳ねてます

ちょっと沖の方では、ボイルしてるぞ!!!

「おっ!これは幸先イイぞ!!!」

青物が入ってきてるのかな!?という仮説を立て、

遠めのポイントをメタルジグで狙っていきます。

ガツーーーーン!!!と来ないな?

反応ないな。。。おかしいな。青物はいないのか?

その内、あちこちでボイルが起き始め、一面バシャバシャ状態。笑

近くでよーく見ると豆アジの大群でした。

改めて近くのフカセ釣りの人の方を見ると、

たしかにコマセを撒いた瞬間、海面が黒くなるほどの、

豆アジが寄ってきていました。

・・・・・・・・・・・なーんだ。青物もいないし、豆アジか汗と多少ガッカリ。

そして、釣り始めから1時間程経過。

40gジグに変え、更に沖を狙ってキャスト開始した時でした

フォール→着底そして、シャクリあげると・・・・・・・・・・・・

ガツン!!!!

じゃなくて、プツン!

「ん???あれ?ライン切れた???汗

よくわかりませんが、一番先のガイドのあたりでラインが切れてます。。。。

ということで、40gジグが100m前後飛んでいることもあり、

手元のスプールの残りのPEラインを恐る恐る見ると・・・・・・・・・

下巻きのナイロンラインまで残りわずかショック!ガックリ・・・・汗

こんな時に限って替えのリールはナイロン巻いたリールだけ。

しばし呆然と豆アジボイル見ながら考える

・・・・・・・・・・・・豆アジかぁ

南蛮漬け食べたいな!!笑

ということで、色々入っているバッグを探ると、

ハタハタ用サビキ仕掛け発見!!

「豆アジ釣り」とはあえて言わず、こう言わせてもらいましょう!

「豆アジの南蛮漬け作りスタート!!!笑」

料理作りは材料確保から始まる!という意味ですにひひ

おそらく数千、数万匹はいるであろう豆アジ。

当然、ポンポン釣れます。

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-豆アジ

なんかこうして座ってノンビリ釣るのもたまにいいな~と

気楽に釣ってました。

そして、続けると限りなく釣れてしまうので、

下処理の手間を考え40匹程度で終了。

海でそのまま下処理して帰りました。

一旦バーベーキューへ行き。

帰宅後、豆アジ南蛮漬け作り再開!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-アジのゼイゴ取り

ゼイゴ取って~ 比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-アジ唐揚げ

塩コショウして、片栗粉付けて、カリっと唐上げ。

このままでも十分美味しいけど我慢して、

作った調味液に一晩漬けて、今朝、タッパーを開けてみると・・・・

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-豆アジ南蛮漬け

豆アジの南蛮漬け完成~!!!

旨い!今晩はこれ肴にして晩酌だなにひひ

狙った魚は釣れませんでしたが、十分楽しい釣行でした!

たまに豆アジもいいですね!

比内地鶏ときりたんぽ鍋、じゅんさい鍋通販のお店 秋田味商

PS

大好評です!こんなキャンペーンやってます!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-お中元キャンペーン


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.