2011年3月12日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

12日21時現在

コメントもいただきましたが、

ニュースなどを見ていても秋田の情報がほとんどありません。

地元に住んでいても地元の情報がほとんどありません。

地元が秋田の人、知人、友人、家族がいる人。

きっと心配でも連絡がつかず、どうしようもない状態だと思います。

停電の状況ですが、

秋田市将軍野の私の地域は復旧済み。

でも会社のある同じ将軍野地区はまだ停電しています。

17時頃は土崎も地区によっては停電しておりました。

秋田市新屋と秋田市駅裏の友人宅も復旧。

男鹿船川の友人も復旧したとのこと。

しかし天王、横手の友人はまだ停電中とのこと。

断水も続いているようです。

秋田に知人のいる県外の皆さん!

秋田にいる人は大丈夫ですよ!

安心してください。

ただ、まだ停電や断水で不便で不安な生活をおくっている方は沢山いると思います。

携帯もまだ通じないことが多いと思います。

固定電話は通じないはずです。

復旧するまで不便な生活が続きますが、

被害の大きかった地域の皆さんの方が心配です。

秋田に住む私も岩手、宮城、福島に住む知人が心配です。

やっぱり連絡が取れないです。

秋田味商 工藤


1件のコメントがあります
2011年3月12日

秋田市 地震の状況

テーマ:日常のお話
3月12日 18時45分現在です おそらく全国的にだと思いますが携帯が通じません たまに運良く繋がりますが固定電話は停電に関係なく通じません 秋田市内は少しづつ停電も回復してるようですが、まだまだ停電中の地区が多いようです 停電、断水により大変な地域が多いです 先ほど近くの土崎イオン、コンビニに行きましたが棚はガラガラ 弁当類、パン、惣菜、カップラーメン類は空 麺類や簡単に食べれる食品もほとんど無くなっていました ガソリンスタンドも開いてるところを見つけられず、不安な方も多いと思います 当店め先程行くとまだ停電でした 不安と心配で落ち着きません
2件のコメントがあります
2011年3月12日

秋田市の復旧状況

テーマ:日常のお話

3月12日13:00現在

秋田市将軍野にある当店では昨日から停電のままです。

周辺の信号機なども停電してることから、

まだこのあたり一帯は復旧していない様子

ですが、同じ将軍野東にある私の家のあたりは

停電から復旧し電気が使えるようになりました。

バッテリーのなくなったノートパソコン、

携帯などの充電がようやく出来ております。

秋田市のスーパーなどにも寄りましたが、

停電のため入場制限もされており、

入り口に長蛇の列が出来ておりました。

まだまだ復旧には時間がかかるのではないでしょうか。

停電による信号機の停止、

災害による道路の交通障害により、

このあたりはヤマト運輸を始め、各運送会社も機能しておらず、

北海道、東北は荷物の出荷、受入ともにストップしておるようです。

また、昨日出た荷物も配達されずストップしたようです。

運送便に関しては、週明け月曜日の被害状況の復旧具合の確認後に

いつから正常に出荷できるかわかるようです。

いずれにせよ、どこに連絡するにしても連絡がなかなかとれないことで、

被害状況がほとんど把握されておりません。

秋田市も大きな被害ですが、

太平洋側の津波、火災による被害が大きい地域の皆様には

心よりお悔やみ申しあげます。

携帯、電話、メールが通じないことで、

まったく連絡が出来なかったりする状況です。

秋田味商 工藤


コメントする
テーマ:日常のお話

夜があけて各地の被災の様子が明らかになってきました。

私の住む秋田市も1回目の地震発生から、

現在朝7:30まで何度も大きな余震が続いております

秋田県内は全域が停電中。

バッテリーも残り少ないノートパソコンで

更新しております。もう30分も使えない状況です。

停電ということで、交差点の信号機は消え道路は大渋滞。

電気が使えないので暖房器具はもちろん、

電話、パソコン、給湯器、テレビも使えない状態で、

コンビニ、スーパー、小売店も全て昨夜から閉店しております。

多くの人達が眠れぬ夜、不安な夜を過ごしたかと思います。

心配なのは携帯の通話も通じないことも多く、

まして停電のため充電も切れてきていることです。

かろうじて車で充電できるので私は携帯がまだ生きている状態です。

ニュースを見ると宮城県、岩手県、福島県、茨城県あたりは

津波の影響で大変な状況になっています。

首都圏も交通が麻痺しているとききます。

これ以上の被害の拡大がないことをただ祈るばかりです。

仕事の連絡も取れず、私も困り果てています。

まずは電気の回復を待つばかりです。

秋田味商 工藤


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.