2013年4月16日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏マイスター、秋田味商の店長工藤です!

お休みの日。

もう釣れないだろうと思いながらも最後のヤリイカ釣りへ行こうと、

朝3時と3時半に目覚ましをセット。

・・・・・・・・・・

6時起床。寝坊。笑

最近眠いんですよねー。

まだまだ育ち盛りかもしれません。

とりあえず釣り竿を振りたかったのと、

体を動かしたかったので、

散歩と下見を兼ねて今年初の渓流へゆる~く行ってきました。

まぁ、釣れないだろう、と思って向かったものの、

もしかしたら釣れるかもしれないしねにひひ

まずは田んぼの近くを流れるような里川を

ルアーロッド片手にのんびり散歩しながら歩きました。

里川の写真どっかいった・・・汗

とりあえず川の水温を計ると7度くらい。

まだそんなもんでしょうねー。冷たい。

里川周りは雪もすっかり溶け、

草木も冬の積雪のせいで倒れてるので、すごく歩きやすい。

盛期には草木を掻き分けながら

ヒーヒー言いながら向かう場所も、すんなり行ける。

川岸に立ち久しぶりのフニャンフニャンの渓流ロッドの

感触を確かめながらキャストして遊ぶ。

ん~楽しい♪久しぶりだにひひ

7ヶ月ぶりくらいですもんね、渓流釣り。

まぁ予想通り、魚の影さえ見えないんですが、

とりあえず散歩と下見なんでいいんです。

あちこち移動しながら少し山の方にも足を伸ばす。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-春の渓流02

日陰のところや山あいの場所はまだまだ雪が残ってますね~。

逆に山の中は雪があるから歩きやすかったりします。

でも、気をつけないとズボン!と落ちたりしますんで、

そこは無理せずに徘徊。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-春の渓流03

天気は良いけど、山の空気はひんやりします。

川水も朝のうちはまだそんなに濁りも入ってませんでした。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-春の渓流01

この季節らしくネコヤナギが咲いてます^^

ん?この綿みたいなのは花?咲いてるっていうんだろうか???

しかし、川はやっぱり気持ちいいな~。

この辺も水温6.5度。

まだまだ冷たいですね。

魚の活性も上がらないか。

え?

釣れたかって?

いや、散歩メインですから笑

流れの緩やかな深場や陽のあたる場所など、

色々考えながらやってみましたが、チェイスすら拝めず。。。

この水温、そして私の腕では

まだまだ魚を出せそうにありませんね。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-春の渓流04

もっと色々な所を見たかったんですが、

思った以上に林道に雪が残っており結構手前で行き止まりになっていて引き返してきました。

途中、監視員の方(釣り券を持ってるか確認する人)と会い、

少しお話をしてから納竿。

予想通り結局なーんも釣れませんでしたが、

久しぶりの渓流、そして春の息吹があちこちで感じられ、

そんな自然に接するだけで十分に癒されて帰ってきました。

いつも来る川だけに「今年もよろしくお願いします!!!」と

挨拶して帰る店長工藤でしたにひひ

(シーズン最後と初めは川や海にいつも挨拶してます笑

もちろん見られたら恥ずかしいので誰もいないのを確認してからにひひ

釣りバカ比内地鶏マイスターのいる店 秋田味商


4件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.