2012年2月14日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

本日2月14日はバレンタインデー。

学生の頃は、『今日もらえるかな!?』なんてワクワクしていたものですが、

社会人になってから、ましてやここ数年は、全く気にもならないイベントになってしまいました笑

しかしながら、義理でもいただいたすると、やっぱり嬉しいものにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-バレンタイン

当店スタッフからいただいた、お酒。

チョコもいいですが、お酒は尚嬉しにひひありがとうございました!

さて。

バレンタインデーにチョコを送る習慣が出来たのは、

日本のお菓子メーカーが仕掛けたことで始まったのは、

皆さんご存知のところです。

すごいですよね!

昨今のバレンタインデー商戦は経済的に見ると

いくらくらいの数字になるのでしょうか!?

○○○億とかでしょうか!?

いずれにせよ、日本中で一大イベントになってます。

バレンタインデーにチョコを贈る(購入する)という習慣は、元々なかった市場。

なかった市場を作り出す。

もしくは、今までになかった売上げを作り出す。

こういうことこそが本当の『仕事』であると私は常々思っていますビックリマーク素晴らしい!!

まぁ、このブログでそんなに難しい話は置いておきまして笑

一食品メーカーが作りあげたこの習慣。

もしかしたら、こんな話になってた可能性もある

2月14日のバレンタインデーに、

チョコレートを贈る習慣が定着する数年前。

ある、秋田県の、きりたんぽ屋がこう言い出しました

『2月14日に、きりたんぽ鍋を一緒に食べたカップルが

結ばれたという話があったんだよ』と。

そこから

『2月14日は、きりたんぽ鍋を好きな人と食べる日だ』

そして、ことあるごとにこの話をし、

そして誰かに会うたびにする。

そして、これを定着させたい!と考え、一大プロジェクトとし、

大量の広告費も費やしてPRした。

次第にメディアにも取り上げられ、だんだん定着していった

そしてついに、2月14日のバレンタインデーは、

きりたんぽ鍋を贈る日ということで定着していったアップ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋

そして、2012年の2月14日の今日も、

日本中できりたんぽ鍋が贈られている

『○○君、これ食べて。産直でお取り寄せしたセットなの』

と大きな箱に入った、きりたんぽ鍋セットを抱えた女の子が、

お洒落なレストランで、男の子に渡していたり

『○○君。これ味商って会社のきりたんぽ。美味しいから食べて』

と保冷バックに入れたきりたんぽ鍋を、学校で渡す高校生。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありえない。笑

そんなことはありえないんですが、

1企業がチョコレートを贈ることを定着させたということは、

ある意味、こんな感じの話です。

(えぇ。全く違いますね笑)

結局何が言いたいかといいますと、

こんな習慣を定着させた人達は、すごい!ということですにひひ

自分で書いてて、すごく時間の無駄な気がしたブログでしたショック!

帰ります。笑

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


2件のコメントがあります
2012年2月14日

ヒットの予感

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

全国的にインフルエンザが大流行中。

こんな流行には乗りたくないものですねあせるガーン

さて。

今日、あれこれと販売についてのアイデアを練っていて、

良いアイデアが浮かんだ時のこと。

『よし!これは是非やってみよう!』

ということで、とある取引先の方に電話しようと思っていました。

すると、応接室の方から聞きなれた声が・・・・・・・・

もしかして!?

おぉ~っビックリマークビンゴ!!!

電話しようと思っていた取引先の方が偶然にもいるじゃないですか!

たまたま、きりたんぽ鍋セットを買いにきてくれていました笑にひひ

(前回送った先から、大好評で再リクエストされたそうです)

『おぉ~!○○さん!何という抜群のタイミング!!』

と一人テンションの上がった私。

年に数回しか会うことのない方なのに、すごい確立。

こんな偶然が起きるなんて、

きっとこのアイデアが良い方向に進む前兆なんじゃないかなビックリマーク

と思わずにはいられない店長工藤でしたにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏中華そば


2件のコメントがあります
テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!!!

さて、いただいた1mオーバーの男鹿産の真鱈メス

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ1

解体が終わりお次は料理!

こんな感じで料理してみました。

この日の工藤家の食卓はまさに・・・・・・・・・・・・・・

鱈まつり!!!!笑

でございましたにひひ

さて、約2時間30分かけて作った、店長工藤の料理をご紹介します。

(いちおう本業は、比内地鶏屋です笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈料理8

まずは定番のタラ鍋

最初にアラを煮て、一度そのお湯は捨ててから、水を新しくしてからアラを煮てダシをとっていきました。

ベースは味噌味、隠し味に日本酒、にんにく少々、キムチの素少々です。

それはもう、鱈たっぷりで旨みが出過ぎで美味しくないはずがありません笑

お次はコチラ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ5

タラのオリーブオイル 香草&レモンガーリック焼き

塩胡椒した身に軽く小麦粉をして、オリーブオイルで焼きます。

ソースはフライパンに残っているオリーブオイルにパセリ、バジル、ニンニク、etc&醤油を少々たらして作りました。

食べる時には、レモンをたっぷりを絞っていただきます!!!

そこに更に・・・・・・・・・・・・・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ4

同じように焼いた、タラ肝も添えていただくと、

これはもうフォアグラのような濃厚でトロリとした美味しさになりました☆

(子供達は気持ち悪がって食べませんがあせる

しっかし、これは美味いなぁ~ビックリマーク

生のタラだからプリプリ感が違いますよ!(^^)

まだ続きます。

真鱈の卵といえばコレでしょう!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ6

卵和え。

糸コンとゴボウと卵を炒っていきます。

竹の子も入れたら美味しそう!と思って竹の子も投入。

醤油、酒、みりん、しょうが、砂糖、ダシの素で味付け。

う~ん。。。。味付けバッチリですねにひひ

そしてそして、まだ続きます。

(半身を冷凍しても、まだまだ身があるんです笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈料理7

こちらは肝を丁寧に裏漉しして、味噌、醤油、みりんなどと合わせた漬けタレに漬けました。

これは一晩ほど置いてから取り出し、後で焼き魚で食べます(^^)

アッサリしたタラの身に濃厚な肝味噌が染み込んで、

コクのある焼き魚に変身するわけです!!!

あとは、胃を使ってチャンジャの下ごしらえ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-チャンジャ作り

これは、少し熟成させて10日程あとのお楽しみです。

以上、ざっと5メニューですか!?

解体から料理まで4時間くらいブッ通しだったので、さすがに疲れました笑

でも、

思う存分料理したぞ~アップ

という大満足感に包まれた店長工藤なのでした。

やっぱり料理は楽しいですにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

PS

冬の秋田はタラ鍋も名物ですが、

やっぱり、きりたんぽ鍋も外せませんね~!にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.