2012年2月7日のアーカイブ

2012年2月7日

長崎と秋田

テーマ:比内地鶏話

きりたんぽ鍋と比内地鶏通販ショップ秋田味商の店長工藤です

東京から帰ってきました。

二日とも雨男パワーで雨でしたねショック!

(秋田に帰ってきても冬には珍しく雨でした笑)

昨日は、食品メーカー仲間の長崎県の若宮水産の坂本社長と

晩御飯をご一緒させていただきました

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-unimesi

こちらは長崎壱岐の郷土料理、

ウニの炊き込みご飯『うにめし』を製品化したものだそうで、

サザエ、ウニ、ブリ、タコなどを使った水産加工品も色々やられています。

個人的には釣りが好きで、いつも秋田の魚介類を自分で料理して食べる一方、

『秋田は魅力ある水産加工品が少ないんだよなぁ~』と思ってるので、

若宮水産さんの商品には非常に魅力を感じてしまいます。

秋田だってタコもサザエもそれなりに獲れるし、

北限のフグだったり、岩がき、鯛もヒラメもタラもよく獲れる。

良い素材はすごく沢山あるんですがね~。

これは私が商品開発して製品化すれば良いんでしょうか!?にひひ

という私の妄想話はさておき。。。笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-若宮水産

店長工藤と坂本社長。

かなり気持ちよく飲んでますにひひ

いろんな話をさせていただき勉強なりました。

扱う物は違えど、同じように地場の食品を扱うお仲間ですからね!

これからもよろしくお願いします!!!(^^)

そういえば、この店で出していたレバーパテが絶品でしたねー!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-レバーパテ

レバーパテというよりハンバーグのような濃厚な旨みがありました。

これ美味しいなぁ。

どうやって作ってんのかな!?

と色々頭の中でレシピを想像してたので、

これはそのうち自分でもチャレンジしてみたいですねにひひ

美味しい料理を食べることは製品作りのアイデアを膨らませてくれます。

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏おこわ


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.