2012年2月13日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

やりました!

メーターオーバー、約10kgの真鱈(メス)です!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ1

な~んて。。。これ釣ったら楽しいだろうな~。。。

ということで釣ったというのはウソでございますべーっだ!

それにしてもデカイ1mを越すタラ。

実は、『今日、男鹿で獲れたタラあるけど、欲しい!?』

と知り合いの方から電話をいただき、もちろんいただいちゃいましたにひひ

そして、その時にある選択があったのです。

『解体したのがいい?』

それとも

『一匹まるごとがいい?』

まぁ、普通の人なら『解体したもの』を選ぶのでしょうが、そこは店長工藤。

これは一度自分で解体してみたい!!!と思い、まるごと一匹もらってみました。

しかし、デカイ。

笑っちゃうくらいデカイ、そして重い。

過去に自分で釣ったのは最大でもシーバスの90cmだし、

それを遥かに超すサイズだもんなぁ~

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-真鱈の捌き方1

我が家の台所の流し台に、何とかギリギリ収まるサイズ笑

どうやら、工藤家では1m位の魚が持ち帰れる限度のようです笑。

真鱈を捌くのはもちろん初めてだったので、

少しネットで捌き方を下調べして、いざ実践でございます!

腹を割いてるところの写真は、ちょっとグロいのでカットします。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タラ捌き方

何が大変って、でかすぎて大変です笑

それでもなんとか、頭を落とし、肝や卵、内臓なんかを取っていきます。

大変なんですが・・・・・・・・・・・・・・結構楽しいにひひ

そして狭い台所で格闘すること30分。

何とか3枚おろしにしましたあせる

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-真鱈の捌き方2

頭がデカイ!!頭だけで2kgはあるのでは!?

頭もカチ割って、鍋に使いたかったのですが、

出刃包丁がないため、もったいないですが頭の解体は断念。。。

家庭用ステンレス包丁では固い骨に全く歯が立ちませんのであせる

真鱈は本来『捨てるところのない魚』と言われるくらいで、

本当は、頭も食べるんです。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ3

上の白いのが肝。

アンキモにも負けないほど美味しいといわれる鱈肝です!

下の左は卵。

普段我々が食べるタラコは、スケトウダラの卵なので、

鱈の子といっても、一般的なタラコとは違うんですよね~(^^)

ちなみにオスだと白子、秋田でいうダダミですね!

右下はもちろん、どこから見ても頭。デカイ。。。

よく見ると面構えが、ナマズっぽいすね。

そして、ちょっと楽しみだったのが胃。

『たらふく食べる』などの語源にもなっている大食いの鱈。

鱈の胃を見るとよく、まるごと大きな魚が入っていたとか、

イカが3バイ入っていた、とか聞きます。

さて、この鱈は何が入ってるのかな~!?と胃の中を見ると

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タラの胃

ん?何にもないな?

これはブリコか????

(上が胃、下が内容物)

ということは、最近食べたエサはハタハタのメスだったということでしょうか!?

そして、この胃は捨てずに綺麗に洗います。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タラの胃2

タラの胃は、私も大好きな酒のツマミ『チャンジャ』の原料です。

コリコリした食感が旨いんですよね~!

当然チャンジャなんか今まで作ったことないですが、

とりあえずネットで調べた通りに処理し、

小さく切って塩漬けすることに。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-チャンジャ作り

10日間くらい熟成させてからキムチの素に漬けるようです。

これは後からのお楽しみだなにひひ

さて。

1時間ほどかけて下処理がようやく終わりました。

真鱈を捌くのは初でしたが、何とか形になりましたね(^^)

でもやっぱり、魚用に出刃包丁欲しいな~、と思う一日でした。

ここから更に料理に入るわけですが、これはまた後ほど。

続く。。。

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

PS

残念ながら秋田産の真鱈は売ってませんが、

美味しい秋田の比内地鶏商品が自慢のお店です!にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏中華そば 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏おこわ


コメントする
2012年2月13日

冬まつりで餅つき

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

先週、町内の冬まつりがあり参加してきました。

冬まつりと言っても250世帯程度の町内なので、

規模の小さな手作りイベント。

基本は、小学生の子供達に喜んでもらう内容で、

その一つが『餅つき』でした。

餅つき担当が私でしたにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-もちつき1

前日から水に浸していたもち米を蒸します。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-もちつき2

そして、餅つきは本格的に、杵と臼を使います!!

子供達はもちろん、考えてみると私もほとんどやったことがない餅つき。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-もちつき3

子供達が集まり、交代交代で重い杵を持ち、ついていきます。

みんな楽しそうで、見てる私も楽しかったですね(^^)

私もやらせてもらいましたが、餅つきって結構楽しい。笑

買ってくる餅とは一味違う美味しさでした!

当日は、気温も低く真冬日でしたが、

やはり子供は風の子、雪まみれになって遊んでいましたにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-雪遊び

やっぱり子供は、こうでなくっちゃ!にひひですね!

町内の関係者の皆さん、お疲れさまでした~!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏の塩スープうどん

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏のお惣菜


コメントする
テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

本日は、きりたんぽ鍋セットの大口のご注文の出荷があり、

朝から天王工場へ行ってきました

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ発送

チャーターした10tトラックに積んでいく、きりたんぽ鍋セット。 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ発送2

今日は天候も穏やかで、道路状態もよく、

順調にトラックも走れそうですニコニコ

天気が荒れると、予定時間通り届けれない場合もあるもので、

冬場は天候がすごく心配なんですあせる

本日作った4人前のきりたんぽ鍋セット、約2600セットは、

北陸方面へと無事出荷されていきました!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋

今週は、明日、明後日もまとまったご注文をいただいており、

先週末から合計すると、約40000食分の、きりたんぽ鍋セットの出荷があります。

全国の皆さんに美味しいきりたんぽ鍋をお届けできるよう、

スタッフ一同頑張っております(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.