テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!!!

さて、いただいた1mオーバーの男鹿産の真鱈メス

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ1

解体が終わりお次は料理!

こんな感じで料理してみました。

この日の工藤家の食卓はまさに・・・・・・・・・・・・・・

鱈まつり!!!!笑

でございましたにひひ

さて、約2時間30分かけて作った、店長工藤の料理をご紹介します。

(いちおう本業は、比内地鶏屋です笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈料理8

まずは定番のタラ鍋

最初にアラを煮て、一度そのお湯は捨ててから、水を新しくしてからアラを煮てダシをとっていきました。

ベースは味噌味、隠し味に日本酒、にんにく少々、キムチの素少々です。

それはもう、鱈たっぷりで旨みが出過ぎで美味しくないはずがありません笑

お次はコチラ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ5

タラのオリーブオイル 香草&レモンガーリック焼き

塩胡椒した身に軽く小麦粉をして、オリーブオイルで焼きます。

ソースはフライパンに残っているオリーブオイルにパセリ、バジル、ニンニク、etc&醤油を少々たらして作りました。

食べる時には、レモンをたっぷりを絞っていただきます!!!

そこに更に・・・・・・・・・・・・・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ4

同じように焼いた、タラ肝も添えていただくと、

これはもうフォアグラのような濃厚でトロリとした美味しさになりました☆

(子供達は気持ち悪がって食べませんがあせる

しっかし、これは美味いなぁ~ビックリマーク

生のタラだからプリプリ感が違いますよ!(^^)

まだ続きます。

真鱈の卵といえばコレでしょう!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈レシピ6

卵和え。

糸コンとゴボウと卵を炒っていきます。

竹の子も入れたら美味しそう!と思って竹の子も投入。

醤油、酒、みりん、しょうが、砂糖、ダシの素で味付け。

う~ん。。。。味付けバッチリですねにひひ

そしてそして、まだ続きます。

(半身を冷凍しても、まだまだ身があるんです笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-鱈料理7

こちらは肝を丁寧に裏漉しして、味噌、醤油、みりんなどと合わせた漬けタレに漬けました。

これは一晩ほど置いてから取り出し、後で焼き魚で食べます(^^)

アッサリしたタラの身に濃厚な肝味噌が染み込んで、

コクのある焼き魚に変身するわけです!!!

あとは、胃を使ってチャンジャの下ごしらえ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-チャンジャ作り

これは、少し熟成させて10日程あとのお楽しみです。

以上、ざっと5メニューですか!?

解体から料理まで4時間くらいブッ通しだったので、さすがに疲れました笑

でも、

思う存分料理したぞ~アップ

という大満足感に包まれた店長工藤なのでした。

やっぱり料理は楽しいですにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

PS

冬の秋田はタラ鍋も名物ですが、

やっぱり、きりたんぽ鍋も外せませんね~!にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.