テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

本日2月14日はバレンタインデー。

学生の頃は、『今日もらえるかな!?』なんてワクワクしていたものですが、

社会人になってから、ましてやここ数年は、全く気にもならないイベントになってしまいました笑

しかしながら、義理でもいただいたすると、やっぱり嬉しいものにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-バレンタイン

当店スタッフからいただいた、お酒。

チョコもいいですが、お酒は尚嬉しにひひありがとうございました!

さて。

バレンタインデーにチョコを送る習慣が出来たのは、

日本のお菓子メーカーが仕掛けたことで始まったのは、

皆さんご存知のところです。

すごいですよね!

昨今のバレンタインデー商戦は経済的に見ると

いくらくらいの数字になるのでしょうか!?

○○○億とかでしょうか!?

いずれにせよ、日本中で一大イベントになってます。

バレンタインデーにチョコを贈る(購入する)という習慣は、元々なかった市場。

なかった市場を作り出す。

もしくは、今までになかった売上げを作り出す。

こういうことこそが本当の『仕事』であると私は常々思っていますビックリマーク素晴らしい!!

まぁ、このブログでそんなに難しい話は置いておきまして笑

一食品メーカーが作りあげたこの習慣。

もしかしたら、こんな話になってた可能性もある

2月14日のバレンタインデーに、

チョコレートを贈る習慣が定着する数年前。

ある、秋田県の、きりたんぽ屋がこう言い出しました

『2月14日に、きりたんぽ鍋を一緒に食べたカップルが

結ばれたという話があったんだよ』と。

そこから

『2月14日は、きりたんぽ鍋を好きな人と食べる日だ』

そして、ことあるごとにこの話をし、

そして誰かに会うたびにする。

そして、これを定着させたい!と考え、一大プロジェクトとし、

大量の広告費も費やしてPRした。

次第にメディアにも取り上げられ、だんだん定着していった

そしてついに、2月14日のバレンタインデーは、

きりたんぽ鍋を贈る日ということで定着していったアップ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋

そして、2012年の2月14日の今日も、

日本中できりたんぽ鍋が贈られている

『○○君、これ食べて。産直でお取り寄せしたセットなの』

と大きな箱に入った、きりたんぽ鍋セットを抱えた女の子が、

お洒落なレストランで、男の子に渡していたり

『○○君。これ味商って会社のきりたんぽ。美味しいから食べて』

と保冷バックに入れたきりたんぽ鍋を、学校で渡す高校生。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありえない。笑

そんなことはありえないんですが、

1企業がチョコレートを贈ることを定着させたということは、

ある意味、こんな感じの話です。

(えぇ。全く違いますね笑)

結局何が言いたいかといいますと、

こんな習慣を定着させた人達は、すごい!ということですにひひ

自分で書いてて、すごく時間の無駄な気がしたブログでしたショック!

帰ります。笑

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.