2014年1月20日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商の店長工藤です!

「ん!?何だか天気予報と違ってイイ天気だな目

お日様が出ていた休日の昼in秋田市

陽気に誘われるように向かったのは男鹿ビックリマークにひひ

そろそろ今シーズン1ハイ目のヤリイカが釣りたいっすビックリマーク

男鹿やりいか

秋田市の快晴もどうやらワンポイントだったようで

男鹿に近づくにつれて雪に。

そして海に来たころには吹雪に・・・台風

「風強いなぁ・・・まぁ、でもやりたいポイントが空いてたら、

それからどうするか考えよう」

到着・・・・・・・・空いてるね笑

まぁこのお天気じゃそうかな・・・

さてさて。

入りたい場所にも入れたし、2時間くらい軽くやろうかな!?と

お気楽モードで今年2回目のヤリイカ釣りスタート!

近くにもう1人、エギングでヤリイカ狙いの人がいます。

ワタシは相変わらず風が強い中では

エギングで釣る自信もスキルもないのでウキ釣り

明るい内はほとんど釣れないことが多いので

スタト直後の明るい時間は棚を変えたり潮の流れを確認したりして遊ぶ

いつも自分がヤリイカを釣りに来るポイントは3箇所。

ここはその内に1つで、ある程度は海底のイメージもある。

「あの辺りは根が多いから、あそこに行くと引っかかりやすい」など。

そして見事にそこに仕掛けを根掛かりさせ見事に電気ウキを1つロスト・・・(T_T)ガクリ

そんなこんなで1時間ほど経過。

少し薄暗くなり始めた頃。

釣れる時間はもう少し先かなーと思って気楽に構えてると

強風で傾きっぱなしのウキがパタンと倒れる。

・・・少し観察

ウキは寝たまま数秒経過・・・

お~!?ヽ(*'0'*)ツ

これ、キタんじゃないの!?アップ

ロッドをグイっとアオリを入れると、

ズゥ~ンとした鈍い重み!!!

キタキタキタキタアップ

ブシューブシューと水をジェット噴出しながら

水面に上がってきたのは今シーズン初モノのヤリイカ

ヤリイカ

よっしゃ~にひひ 

初モノは相変わらず最高にテンション上がりますアップ

いや~

相変わらず、かわいいな~、イカは笑

やりいか01

と、色んな角度から撮影してるヒマはないのです笑

「次、次!!!」

仕掛けをすぐに投入。

すると、すぐに隣のエギンガーも1ハイGET!!

「おぉ!これは時合突入だ!!!」

一気にテンションも上がる。

そして予想通り、すぐさま2ハイ目HIT

ヤリイカ02

いいぞ~にひひ

店長工藤の手のひらメジャーは約20cm。

1ハイ目は35cmくらいあったけど、これは30cmくらいってとこかなにひひ

でも十分なサイズです音譜

いや~、吹雪でも頑張った甲斐がありました。

この後もすぐに3ハイ目を追加。

エギンガーの方も3ハイは上げてたかな。

でもこのお祭りも30分程度の出来事。

その後はピタリとアタリも止まり、店長工藤も1時間半くらいで早々に終了。

3ハイも釣れば十分だし、やっぱり寒いし笑

家に帰ってすぐに調理!

うに醤油

ウニ醤油にウズラの卵黄を入れて「ウニ醤油」でいただきます♪

活締めヤリイカ刺し

この透明感!

包丁で切る時、まだ身が動きますからねにひひ

うに醤油でイカ刺し

ん~・・・最高!やっぱりヤリイカ最高にひひ

このコリコリ食感を楽しめるのは釣り人の特権ですな~

ということで、ようやく2014年の店長工藤の

ヤリイカ釣りも開幕いたしました。

今年も30杯目指してがんばるど~アップ


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.