2013年11月1日のアーカイブ

2013年11月1日

秋田名物DDM

テーマ:日常のお話

比内地鶏専門店 秋田味商の店長工藤ですビックリマーク

先日いきつけの居酒屋さんで

今シーズン初のDDMをいただきましたにひひ

濃厚な味になってくるのはもう少し先ですが、

とろりとした生DDMの味わいは、やっぱりうまいっすね~アップ

もう少し味も中身も濃くなると

天ぷらでいただくDDMが最高です

え!?

DDMって何かって?

え!?知らないんですかビックリマーク

秋田の人はみんな言ってますよビックリマーク

DDMはダダミ、タラの白子のことです。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-だだみ

秋田ではタラの白子を何故だか「だだみ」と呼び、

冬に楽しめる地元食材として愛されています。

えー

ワタクシちょっとウソをついておりましたが

ほとんどDDMと呼ぶ人はいません笑

しかし極一部、どこで誰が言い始めたのか

「DDM」と言う人が増え始めたような気がしますにひひ

そして「DDM」と言ってダダミだと判る人もわりといるという現実。笑

あなたもこれからのシーズン、

どこかで「DDM」という言葉を耳にするかもしれません笑

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-送料半額


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.