2013年11月4日のアーカイブ

テーマ:釣り話

きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

久しぶりの船釣りの予定が入りワクワクしていましたが、どうも休みになると天気が…(ー ー;) 前日に天気予報を見ると出船は危うい感じだったので、夜中から男鹿にナイトゲームに。

釣り場に着くと風が強いものの、まずは蛸釣り。 開始早々から根掛かりロストしたからではないが、どうもイマイチ…

今シーズン初の蛸釣りボウズでした(ー ー;)

でも実は一番釣りたかったのは、男鹿に大量に入ってきてるイワシ^ ^ イワシ美味いからね~

そしてイワシがいればシーバスもヒラメも熱いでしょ!ってことで、その辺も狙いに移動し、夜中の内に釣り場探索

とある場所に来ると、いますいます!

数千はいるであろうイワシが溜まってました 暗くて写真じゃ見難いけどイワシの群れ。

当然たまにシーバスらしい捕食音もあちこちで起きています! 早速イワシカラーのルアーを装着しシーバス狙いに!

バシャバシャ!

ガボッ!

喰わねーなあ(-_-) イワシは食うけどルアーは食わず… 確かにこれだけ本物の餌がいて、その中から俺のルアー食うのは数千分の一の確率ですが

まあ、ダメでしたね…凹む… その後は大量のイワシを観察してました。

敵が近づくと一瞬で散るイワシの群れ。 そんな光景を見てると何かが襲ってきてるのがすぐに分かるんですが、驚いたのがヒラメ!

海底の方からの50cmくらいありそうなヒラメが水面近くまで、イワシをチェイスするのが何度も見えました!(;゜0゜)

すげえ~

もうなんというか、海の生態系を観察してるのが釣り以上に楽しくなり、しばし釘付けになりました

イワシってどこいっても狙われて大変だな(-_-)

そうこうして朝が近づいてくると釣り人もどっと増え始め、釣り場はあちこち満員に。

自分はなんかヒラメやシーバスの捕食を眺めてたらそれだけで楽しめてしまい、たいした釣ってないのに満足感が笑

ここで釣りも終わりと思われたんですが予想外で出船okの連絡が!!笑 友人にも連絡し三人で、いざ天王沖へ出船!

しかし波が高め、風も強めで状況を見ながらの釣りになるとのこと

さて。 基本的に寝不足で船に乗ると船酔いすると言われてますが、夜中の0時から起きてた自分は完全な寝不足なわけで、しかも波が1m以上となると… うーん(-_-) やっぱり気持ち悪いす笑

小雨混じりで波高め。 これは厳しいかなーと思っていると船長が

「ほれ!ナブラだ!」 始めは波が立ってて分かりにくかったものの、次第に規模が大きくなり分かるように

よっしゃー!ってことでジグをキャストすると、早々にヒット!

右に左に走り回る魚の正体は最近あちこちで沸いているイナダ

イワシを鱈腹食べてるだけあって丸々と太ったイナダは、引きも強く楽しい楽しい^o^

船でアオモノを釣ったことのない友人も楽しそうに連発させてました^ ^

この後、ナブラの規模は収まることなく更に大きくなり二時間ほど続いていました…

が! わたしの船酔いもピークになり、後半は二人の釣りを見学状態… もはや釣りをする気力より吐き気が勝りギブアップ宣言(-_-)すみません…

短時間の船釣りとなりましたが、大きなナブラ打ちも出来、大満足な釣りとなりました あー…体調良ければもう少しやりたかったんですがね でも久しぶりのアオモノ祭、楽しかったす!^o^ 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-送料半額


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.