2013年11月6日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋お取り寄せの店 秋田味商の店長工藤です

今日は比内地鶏に関するちょっと真面目な話。

先日、秋田県比内地鶏ブランド認証推進協議会の理事会にて

比内地鶏オスの試食会があり出席してきました

そもそも「なんで比内地鶏のオスの試食会?」

っていうこと自体が普通の人には「なんだそれ?」になるかと・・・

実は現在流通している比内地鶏はほとんどがメス

オスに比べメスは脂乗り、風味、柔らかさが良いとされ、

オスはほとんどがヒヨコの段階で区別されてしまいます

たしかに何度か食べたことがありますが、

オスの肉質は固めで独特のクセがあり、

「やっぱりメスがウマイよな~」というイメージを持っておりました。

しかしオスだメスだと言ってもそこは比内地鶏。

決してマズイ訳ではなく美味しいのですよ。

あくまでもメスと比べて、という話です。

えー、話が脱線しそうなので本題に戻ります

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食会1

さて。

この日出された試食メニューは4種の6品。

焼き物などシンプルなメニューはモモ肉、ムネ肉などに分けての試食。

そして食べる前に県の担当の方から今回の試食の

趣旨説明がありました。

正直、試食会の案内をもらった時

「なんで今頃オスの試食会するの?」と思ってたんですが趣旨を聞いて

「おぉっ!!それは是非食べたい!!!」と、えらく納得。

実はココに来る道中に自分なりに

「どうやったらオスを一番美味しく食べれるかな~」

と考え思いついたことと共通してたんです。

この話、どこまで情報をOPENにしていいのか判らないので、

どんなオスを食べたかはここでは伏せておきましょう。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食会3

1品づつ取り、それぞれ実食・・・

正直な感想。

あれ?オスってこんなに旨いっけ!?にひひ

たしかにメスより脂身が少ないですが、それは好みだったり

使う料理によっては、どちらが合うかは違う。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食会2

まだクリアしていく課題はあるにせよ、

ワタシ的にはメニューや製品によっては

メスより美味しく使えるかも!?と思えるような手応えを感じた試食会でした。

話は戻るようですがオスでもメスでも比内地鶏。

オスだから飼育に手が掛からない訳ではないし、

全て同じように手間隙かけて飼育されることに違いはありません。

味が良いことで全国的に知られるようになったブランド地鶏、「比内地鶏」。

その味を維持しながらも新しい取り組みを取り入れていかなければ

ブランドの発展どころか、持続していくことも厳しい時代だと思っています。

ぜひこの取り組みが進展していくことを期待しておりますビックリマーク

比内地鶏ブランドを維持する裏側では今回の話だけでなく、

改良や研究が日々続けられているんですよにひひ

秋田県比内地鶏ブランド認証施設 秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-送料半額


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.