2013年5月3日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏と稲庭うどんメーカー秋田味商の店長工藤です

トマトを山盛りもらいました。

とてもサラダだけで食べきれる量でもなく、

色々とトマトレシピを考えましたが。。。

トマトソースしか浮かばない。。。ガーン

ということで、トマトたっぷりミートソース作るっす!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り01

20ケ分くらいでしょうか。

量が量だけに皮剥きする気力もなくスライスして鍋で煮込み開始。

煮込んでいる間にフライパンで別作業。

牛挽肉を買いにいくも、こんな時に限って売り切れ。。。

別の店に行くのも面倒だったため、赤身の安ーいステーキ肉を購入。笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り03

包丁で細かく切って炒める。

結構ポロポロになるまで炒める。これ大事。

あと、炒める時は塩胡椒しましょう。

そして、微塵切りしたニンニクを投入して炒め、

焦げる前に山盛りのセロリ、人参、玉ねぎのミジン切りも投入し炒める。

(全てにおいて切るものが多く、この時点で結構疲れてます笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り04

弱火でここから30分くらい炒める。。。

20分後くらいでこんな感じ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り05

ここからもう少し炒めてワイン入れてアルコール飛ばして一旦終了。

で、これをトマト鍋に投入!!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り02

トマトも原型がなくなりました。

でもまだ1時間程度。

先は長いであります。。。

この辺でローリエも投入。

更に1時間経過で煮込みは2時間経過。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り06

半分くらいに煮詰まったね。

でもまだまだ先は長いのだ・・・・

更に1時間経過。 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り07

だいぶ煮詰まりました。

いい感じだな~。。。この辺で塩胡椒、コンソメで薄めに味付け。

そして隠し味でサっと醤油。

醤油を入れると味に深みが出るというか何て言うんでしょう。。。

食べ慣れた味覚が入ること味が馴染むんでしょうね!?美味しくなりますにひひ

洋食とか中華作る時も隠し味に私は醤油を結構使います。

そしてここから15分くらい更に詰めて・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り07

よっしゃ!この辺で終了~アップ

料理開始から約3時間半でございます(T_T)

トマトの自然の甘みたっぷりで優しい味わいです。

うん!んまいっ!!にひひ

そして、ここからまたパスタを茹でて、

茹で上がったパスタはフライパンでミートソースと混ぜながら、

味とソースの汁気を茹で汁で調整して完成♪

粉チーズもたっぷりかけていただきます!!!!!

(疲れたーーーーーショック!あせる秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-トマトソース作り08

トマトたっぷりミートソースの完成

まぁ、こんなに手間と時間かけたら当然美味しいよねぇ!

子供も喜んで食べてましたにひひ

そして父はグッタリして食べました笑

そして山盛りもらったトマトはまだ半分残っており、

改めてトマトソースを作ったのでした笑

教訓

食べ物をもらう時は程ほどに・・・

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.