2013年5月31日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏専門店の秋田味商 店長工藤です

モノではなくカタコトを売る。

どんな商品を売る店でも、どんなサービスをするお店でも、

極端に言うと全ての商売で必要なことが「カタコトを売る」だと思ってます。

でも「カタコトを売る?」と聞いてピンとくる人は、

販売の本を読んだり勉強されてる方かも。。。

ワタシは常に意識している言葉です。

そうそう。

話しは変わりますが今日見つけた商品で、おもしろ商品を見つけました!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-アイス梅

トノハタさんという梅メーカーさんの商品

アイス梅

おもしろいですね~。

凍らせて食べる梅だそうですにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-アイス梅2

これは一度食べてみたいな~と思いません?

ということで、話を戻すとこれが「カタコトを売る」ということだと思うのです。

例えば「ウチは梅干屋だから~」

と言っていれば、いつまでも梅干を売ることだけに頭が向いてしまい、

挙句のはてに他社との価格競争やボリューム勝負をする方向に向かってしまいます。。。

これが「モノ」を売るということ

でも

「梅を美味しく食べてもらう方法」と考えると、

こんなユニークで話題になる商品が生まれると思うのです。

「これがカタコト」

カタは「食べ方」のカタ。

コトは「おもしろいこと」などのコト。

(トノハタさん、勝手に引き合いに出してスミマセン。。。

すばらしい!という意味で書いてますのでお許しを)

常にこんな意識を持ち続けたいものです。

こんなお手本になるような商品を見つけたときって、

決まってブログを書きたくなります。

忘れっぽい性格なんで「これは忘れちゃいけない!」って思って

アウトプット(文章に)して強く頭に残るようにしたいのかもしれません。。。

PS

アイス梅、秋田のどっかの店で買えないもんかな!?にひひ

アイス梅食いて~アップ

比内地鶏と稲庭うどんの店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.