2012年10月4日のアーカイブ

2012年10月4日

握ってみました

テーマ:日常のお話

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

今シーズンはアオリイカが好調なため、

我が家にも頻繁に登場するアオリイカ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿エギング03

普通の刺身も少し飽きてきた!?感があったので、

先日、ちょっと目先を変えてみましたにひひ

この日のメニューは寿司!!!

寿司が握れるのか!?

いえ、握ってみたかったのです笑

イカだけでは寂しいので、納豆とマグロも買ってきました。

ご飯を炊いて酢めしにし、まずは納豆巻き作り

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-納豆巻き01

こんな感じでいいかな?

そしてギュっと巻く

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-納豆巻き02

お!なかなか上手いんじゃないにひひ

というか実は太い。かなり太い笑。

太巻きと細巻きの中間くらいある「中巻き」という

新ジャンルということにしておこう。笑

そして切る。

「巻物の切りそろえた断面、高さを見れば寿司屋の技術が判る」

いつだかそんな話しを聞いたことがあったが、果たして私の寿司は。。。。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-納豆巻き04

見事な凹凸っぷり!!(°д°;)笑

まあ、こんなもんでしょう笑

気にせず次はマグロを握り、最後に捌いたアオリイカも握る。

そして完成したのはコチラ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-寿司01

遠目に見るとそれなりに見えるが、良く見るとヒドイ笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-マグロ

始めに握ったマグロは、シャリの適量がわからず、

シャリが大きな寿司になりました笑

プチお握りみたいなマグロになってますにひひ

これも新ジャンル「寿司オニギリ」としておこう笑

そしてアオリイカ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-イカ

シャリの量が少し判ったせいか、

マグロよりは寿司っぽくなった。

これはまずますイイぞ!

そして食べてみると。。。。。。。

結構旨い!味はイイ。

でも1つが大きすぎて食べずらい!(x_x;)

そしてご飯多すぎ!笑

1貫で2貫分くらいのシャリのボリューム!

育ち盛りの男子学生にはいいかもしれません笑

寿司のシャリって結構小さいんですね。なるほど。

でも寿司作り、なかなか楽しかったですにひひ

新米きりたんぽ、稲庭うどん、比内地鶏通販ショップ秋田味商

寿司はこんなレベルですが(笑)、

きりたんぽ鍋はお任せください!スープが美味しいと評判のきりたんぽ鍋です!にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-新米きりたんぽ


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.