2012年10月1日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏、新米きりたんぽ、稲庭うどん通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

さて不定期の釣り日記。

今年の秋田はアオリイカ当たり年ビックリマーク

そして他の方は判りませんが私的にはタコも当たり年ビックリマーク

ということで軟体系が良い感じで釣れてますね~

今の所、下手くそエギンガーの私でも、

イカはボウズがなく、順調に釣れています。

先日も一人でふらりとナイトゲームへ!

ここはあまり人もこないマイポイント。

下手くそがじっくり練習するには最高の場所。笑

でも、自分の足で見つけたとっておきのポイントですにひひ

さて、開始5分。

フリーフォール後の1回目のシャクリでズシリ!

プシュー、プシューと暗闇に響くイカのジェット噴射を聞きながら、

水面からヒョイっと抜き上げます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿エギング02

今日も来ましたよ~アオリイカにひひあー楽しい♪

しかしこの日のわたくし、ちょっと違いました。

今まではとにかくキャストしてフォール、シャクル、フォール、シャクル

ってな感じだったんですが、もっと違う釣り方も覚えよう!

ってことで、本で読んだりネットで見たりした、

色々な方法を色々試してみました。

(どの釣りも誰も教えてくれる人がいないので)

まずはフリーフォール、着底、その後は超デッドスローなタダ引き。

しゃくりたいけど我慢。笑

・・・・・・・・・・・・・・

ズシリ!

お!?

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿エギング06

キタ!

お次は、ゆるく大きなシャクリに変えてみる。

ズシリ!!!

おお!?

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿エギング03

コレでも来る。

そして、ゆる~いトゥイッチ&フォールにしてみる。

ズン!!!!

ぬあーーー!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿エギング04

超興奮して真っ黒のアオリ!

これでも来る。

この日は活性も良く、ポイントも良かったのか何をしても釣れた!

やっぱり、釣りってポイントと時合だな~としみじみ思う。

そんなことも考えつつ、こうして釣れることで

釣れた時の状況が経験値となり、判ることも増えて上達すんだよねー。

ちょっとレベルUPした気がしたこの日の釣行。

そして、その後。

イカの泳いでる姿が見たくなり、

バッカン(バケツ)に水を汲み、次のイカを狙う。

ズシリ!

キタ!!

そして釣り上げたアオリイカは水の中で泳がせてみるにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿アオリイカ07

ヒレをヒラヒラさせてホバリングしてます音譜

長い2本の触手も忙しそうに動かしたり。

すごい可愛いんですけどアップ

(まぁ、結局は食べるんですが)

しばらく観察しては釣りをし、

また観察しては釣りをするの繰り返し。笑

次回もこれは要観察だなにひひ

この時は2日間で計4時間くらいの短時間の釣行でしたが、

計13杯の釣果でしたね!

もっとやればもっと釣れそうでしたが、そんなに釣っても・・・・!?

と思い、適度なところで終了した店長工藤でした

エギング楽し~アップ

PS

こんな時は何を釣っても調子が良かったりする。

タックルを変え、タコ釣りをするとわずか30分で、

1kg~1.5kgの良型マダコを2ハイGETしましたにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿マダコ01

1kg超えてくるとやはり重さもあるし抵抗が強くて興奮しますにひひ

この位になってくると素手で掴むとき、

ちょっと怖い時がありますね笑

比内地鶏、稲庭うどん、新米きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-新米きりたんぽ


コメントする
テーマ:比内地鶏話

比内地鶏、新米きりたんぽ鍋、稲庭うどん通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

10月になりました!

秋田の田園風景も先週はこんな感じが多かったですが

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-tanbo

週明けになり稲刈り後のこんな風景が多くなった気がします。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-新米きりたんぽ

台風予報もあったので、先週のうちに収穫された農家さんが

多かったのではないかと思います。

すっかり秋ですね~もみじ

そんな感じでスーパーの店頭などでも新米の文字が目に付きます。

そして、秋田で新米といえば新米きりたんぽのシーズンでもありますにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-新米きりたんぽ鍋

味商は、きりたんぽ鍋専門店なので、

一年に一度のこの新米きりたんぽの時期は、

一種の一大イベント!?的な感じです

「新米きりたんぽまだですか!?」

「いつから新米なりますか!?」

新米きりたんぽを心待ちにされている

お客様からの落とし合わせ電話がこの季節は沢山きます。

ようやく当店でも明日10月2日発送分から、

新米のあきたこまちで作るきりたんぽを使った

きりたんぽ鍋セットとなりますにひひ

もちろん、私も食べたくてウズウズしています笑

我が家も今週は、きりたんぽ鍋かなアップ

比内地鶏、きりたんぽ鍋、稲庭うどん通販ショップ秋田味商

只今、新米きりたんぽ鍋キャンペーン実施中!

1セットに1つ、比内地鶏の砂肝コショウ焼きついてきますにひひ

オツマミにピッタリでございます♪

味商本店、ヤフー店、どちらでも購入できます

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.