2012年10月3日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商 の店長工藤です!

昨日は、秋田県比内地鶏ブランド認証協議会の

試食求評会があり出席してきました。

この会は理事のみ参加の会で、

実は店長工藤も理事の一人ですにひひ

ということで、大仙市にある秋田県畜産試験場へ。

比内地鶏に限らず、秋田の牛、豚、

それこそ畜産に関する研究が行われる施設。

施設入口には車を消毒する自動の洗浄器も

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田畜産試験場1

入口では牛がお出迎え

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田畜産試験場2

中では比内地鶏もお出迎え

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田畜産試験場3

今回の試食は、以前からすすめられている

比内地鶏の生産性向上や産卵率向上なども目的とした

改良による試験成績の・・・・・・・・・・・

と、難しい説明は割愛し、要はより良い比内地鶏に

するために改良試験をしており、そのデータ発表と

試食も兼ねたわけです

専門的な血統の話しや産卵などのこうしたデータは

なかなかお目にかかれないので大変勉強になりました!

さて、試食です。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食会1

飼育日数別だったり、鶏の組合せを変えたりした

5種類の比内地鶏の肉を計20種類のパターンで食べ比べし評価。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食会2 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食3

1品づつ、味わい、香り、歯応えなどの評価をしていきます。

食べ物の評価というのは難しいもので、

どれが美味しいか!?ではなく、

どれが一番好みなのか!?ということ。

「美味しい=自分の好み」

ということだと思うので。

自分なりに評価をつけてきました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食4

すごい量です笑

もちろんこれ1人分ではないですよ笑

かなりお腹いっぱいです。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食5

焼き物の他、鍋の試食がありました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏試食6

スープに浮いたキラキラした脂は口に含んでもスッキリしています。

これぞ比内地鶏!

5種類とも結局は比内地鶏な訳なので、

どれもイイ味してましたよにひひ

秋田県、それとブランド協議会ではこうして、

現在の比内地鶏より更に良い品質の比内地鶏になるよう、

日々改良、改善に向けて活動しております。

秋田の誇る比内地鶏。

もっともっと美味しくなったら嬉しいですねにひひ

以上、店長工藤がリポートしましたビックリマーク

比内地鶏、新米きりたんぽ鍋、稲庭うどん通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-新米きりたんぽ


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.