2012年5月25日のアーカイブ

2012年5月25日

うどんのカーテン

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

今日は、東京から来られた取引先の方を連れて、

稲庭うどんの本場、湯沢市稲庭へ行きました

稲庭うどんの人気メーカー、小川さんへお邪魔しました

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-稲庭うどん作り

うどんの説明をしていただいています。

手で2mほどの長さに延ばされ乾燥させている稲庭うどん。 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-稲庭うどん

白く長くユラユラと揺れる稲庭うどんは、まるでカーテンのようですにひひ

工場内は、熟成したうどん生地の甘い香りが広がっています。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-選別作業

乾燥の工程、そして麺の選別の工程を見学させていただきました。

1本1本麺を人の目で確認し、

太さや形の違うものは取り除く作業。

全国の色々な製麺工場を見てきているお客さんも

「ここまでしっかり手間隙かけて作業してる乾麺工場は初めて見た!」

と感嘆しきりの様子でした。

良い製品は、こうして人の手をかけて作られているのです

夏の人気商品、稲庭そうめんもご馳走になっちゃいましたにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-小川の稲庭そうめん

麺の細さからは想像できないほどのコシの強さ。

ホント旨いですよ!

何度も熟成を重ね、手延べで作るからこその麺の力を感じます!

ご馳走さまでした!

小川専務、スタッフの皆さん、

ありがとうございました!にひひ

お客さんも満足して帰られました。

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店


コメントする
テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

昨日はABSテレビのエビス堂ゴールドの取材がありました

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-エビス堂取材1

ABSの井関さんと店長工藤

(工場スタッフに撮ってもらいました)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-エビス堂取材2

いやぁ~、やっぱりカメラがあると

なかなか上手く話せないもんです。。。あせる

これは慣れるしかないと思いますが、

慣れるほどテレビ取材が頻繁にあるわけじゃないですからねー笑

放送を見るのが楽しみなのと、

自分のダメダメトークを見るのが恥ずかしいのもありますね笑

放映日はまだ未定なので、決まりましたらまたご報告しますにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.