2012年4月22日のアーカイブ

2012年4月22日

春食材を使って

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

ホントは釣りたかったけど買ってきた「水だこ」と、

採ってきた「たらの芽」を使ってお楽しみの晩御飯作りにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-みずだこ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たらの芽の下処理

たこは、1本で1kgもあるので3分の1だけ使い2品。

たらの芽はやっぱりアレですよね~にひひ

まずは水だこで1皿 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿産みずだこカルパッチョ

イタリアンドレシングに、たっっっぷりのレモン汁を絞った簡単だけど

超美味しいドレシングで味付けした、たこのカルパッチョ風サラダ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-みずだこレシピ

やっぱり、水たこは最高に旨いっす!!

お次は、たらの芽。

やっぱり天ぷらですよね!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たらの芽天ぷら

たらの芽は本当大好き!

採ってきたばかりなので香りも食感も抜群!美味しかった~音譜

もう少し食べたいくらいでしたが、次回のお楽しみにひひ

ゆかり塩で食べました!

そして、水たこでもう1品。

コレが食べたくて買ってきたんです。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たこ唐揚

家族全員大好きなので、もうドッサリ作っちゃいましたよにひひ

先のカルパッチョ用に皮と吸盤を削ぎ落とすんですが、

それは、この蛸の唐揚に。

白身とは違う、皮のゼラチン質のぷるるんとした美味しさ。

吸盤はコリコリとした歯応えが絶品。

もちろん白身も柔らかで美味しい。

合わせて3品。

春が旬の食材を美味しくいただきました。

こういう旬のものや地元の食材の料理を提供する

小さな飲食店をやるのが夢の店長工藤でしたにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントする
テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

12時間でホッケ1匹という過酷な釣り

を終え、お次は男鹿の山へ

先週のブログでも書いたとおり

春の山菜「たらの芽」を採りにいきました

実は先週下見したんですがまだまだツボミだったので、

今週あたりいいかも?と思ってましたが、

まだまだツボミ多かったですね

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-山菜採り2

昨年見つけた、男鹿たらの芽スポット。

スポットというか周辺数kmの道路脇にあちこちに

たらの芽があり、私は勝手に「たらの芽ストリート」と名付けてる場所。笑

とりあえずあちこち入って探しました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-山菜採り

日当たりの良いところでは、丁度良い状態のものがチラホラにひひ

家族で食べる分くらいを確保しました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たらの芽の下処理

まだまだシーズン入ったばかりで、

これからが本格的なシーズンですね!

また来よう♪

そして、釣れなかった水だこ。

家族が楽しみにしてる&私も食べたかったので、

帰りに男鹿の魚屋さんで購入。笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-みずだこ

1本2000円ですが、人の腕くらいある大きな足!

どーんと1本、約1kgです。

魚屋さんと色々話をしつつ1本購入。

あ~ビックリマークこんな水たこ釣りたいアップ

地元の魚屋さんと話をするのも大事な情報収集の1つですにひひ音譜

そんなこんなで、帰りのクーラーボックスは

・ホッケ1匹(涙)

・水だこ足1本

・たらの芽

という店長工藤の12時間釣行でした車DASH!

-------------------------

釣れる釣れないは別にしろ、

海の幸、山の幸、そのほか美味しい物も沢山ある男鹿半島。

本当いい所で大好きです音譜

いやぁ、店長工藤に男鹿の体験型の観光ガイドやらせたら、

かなり楽しい日程を組めそうですよ~!笑

観光施設を回って、温泉に泊まるだけの過ごし方もイイですが、

そこにプラスして、こうして自然にふれあう体験することは、

その土地の魅力を伝える意味でとても大事なことだと思います。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿半島

その土地に元々あるものは、お金で買えない価値だしウリなわけです。

私は好きでこうして釣りしたり、山菜とったり満喫してますが、

人に話すと「行ってみたい!」って人が結構います。

本格的ではなく、軽く体験してみたい!って感じですね。

やっぱり採った後に食べる楽しみもありますからね~にひひ

山菜などは限りもあるので観光資源としては合いませんが、

男鹿の食材、自然を使った体験型観光のアイデアは、

自分で男鹿に通ってるせいか沢山浮かんできます。

大好きな男鹿半島が魅力ある地域として観光客が増え、

更に活力ある地域になって欲しいな~と思います!にひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントする
テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

週末は比内地鶏マイスターから釣り馬鹿に変身します笑

毎週釣りに行き海況から判断し、

まだまだ釣れないと分かっていながら

晴天になるとどうもウズウズしますねにひひ

久しぶりに友人とスケジュールも合い、夜に男鹿で合流。

夜21時から釣り開始!

ちなみに釣りする前に別の友人からメールが。

友人「今、川反(秋田市の繁華街)で飲んでるけど、合流しない?」

私「今、男鹿で釣りしてる」

釣り馬鹿は、行動がちょっと違います。笑

さて第一ラウンド。みずだこ釣り。

ぐるっと1時間半ほどかけて探りましたが無反応・・・・。

家族の「たこ食べたい!」という要望に応えられずショック!

第二ラウンド。友人と合流しメバル釣り。

下見していた私オススメの漁港に行くが無反応・・・・。

友人も一緒なので暗闇の磯へ場所移動。

さすがに1人で夜の磯は怖いんですが一緒にいると心強いですからねにひひ

んー。しかしやっぱり無反応・・・・・・・場所良くないかなああせる

場所を移動して第3ラウンド。

友人2人は朝までやらないようなので、釣り継続。

私は明日の朝も釣るのでココで仮眠タイム。

いいサイズが釣れてれば「釣れたよ!メール」が来るはずだが

こないとこをみると釣れなかったな?笑

-------------------------------

そして2時間ちょっと仮眠して1人男鹿入道先方面の地磯へ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿半島地磯

夜明け前に早く行ったので、まだ人もおらず

目的の磯へ無事入れる。 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿半島地磯2

この日は大潮。

早朝は干潮。昼に向け潮が上がってくる。

そのタイミングを楽しみに第4ラウンド開始!

第4ラウンドはフカセ釣り。

クロダイ釣れたら嬉しいな~と考えつつも、

ハッキリ言って今の時期は釣れたら何でも嬉しい。

相変わらずエサもほとんど取られない低活性?魚いない?

潮どまりで、流れもイマイチ。。。

活性が高いのは私の食料を狙うカラスばっかり笑叫び

うーん・・・・・・やっぱりまだパっとしないなあと思いながらも2時程経過。

ようやく緩く流れていた潮が変わり、流れが一気に動き出した。

よし!ここからチャンスタイムアップ

流れと潮目がぶつかるポイントに仕掛けを何度か入れていると、

スーとウキが消しこまれる。

おお~!やっときたぞ~ビックリマーク

(巻くと明らかにクロダイではない笑)

そして昨日から釣り続け、ようやく姿を現した1匹目の正体は!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチリカメラ

つるんっ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ほっけ1

あっ!オマエ逃げるなあせる

再度パチリ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ほっけ

ホッケちゃんでしたにひひ

これは群れが回遊してきたか!?

と、すかさずコマセを巻きまくり群れを引き止める。

そして投入したしかけは・・・・・・・・・・・・

一切反応なし汗

前日夜からこの日の昼前まで、釣り時間トータル12時間。

後にも先にもこのホッケだけという、寂しい釣果となりました。残念

でも、天気の良い磯でのんびり竿をたらしている時間は、

何事にも替えられない大好きな時間に変わりはありません。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿半島地磯

さて。凝りずにまた来ます笑。

そして釣り日記「山編」に続く

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.