2012年4月15日のアーカイブ

2012年4月15日

春の食卓

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

さて。釣ってきたメバルを早速料理!

小さいのは煮付けに。

いいサイズのメバルは一夜干しににひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-メバル煮漬

クロソイ、メバル、ベラの煮付け。相変わらず根魚達は旨し!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-一夜干し作り1

背開きにして一夜干しの下ごしらえ。

漬けるオリジナル塩汁レシピは、

・水500ml

・塩50g

・出汁用の昆布粉末5g

・日本酒大さじ2

魚の大きさにもよりますが、

約1時間ほど漬けてから干しました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-一夜干し作り2

表面が薄く乾いてくるくらいまで干します。

完成した一夜干しは、冷蔵庫に一旦保存。

--------------------------------

日曜日の本日。

ちょっと空き時間が出来たのと天気がいいので散歩がてら(?)、

車で30分程の里川にプラっとお出かけ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田渓流2

里山を流れる川のほとりには、ねこやなぎ。

ポカポカと春の日差しが気持ちいい~

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-春の渓流1

超身軽に普段着に竿一本とポッケにルアーBOX。

「釣りたい!」というより「魚いるかな?」くらいの気軽な感じで、

気になる場所にキャストしながら1時間ほど歩いてきました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ちびヤマメ

今年初の渓流魚はチビヤマメにひひ

大きさうんぬんではなく、嬉しいもんです。

すぐにリリースしてまたのんびり歩きます。

ほんと竿を持った散歩ですね。

さて。日当たりのよい場所ではこれまた春らしく、

ふきのとうが芽を出してます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ふきのとう1

これは・・・・・・・・・・・・・・

持ち帰りでしょうにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ふきのとう2

ということで、ホロ苦い、ふきのとう味噌を作りました。

・ふきのとう7~8ケ

・味噌100g

・みりん大さじ3

・酒大さじ2

・砂糖大さじ5

お湯で2~3分茹でたふきのとうは、水に一時間ほど漬けアク抜き。

よく水を切って細かくきりフライパンで油でサっと炒めながら、

調味料を入れ煮詰めていきます。超簡単!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ふきのとう味噌

後は、作っておいたメバル一夜干しを焼いて完成!

本日の酒の肴が出来ました~

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-メバル一夜干し

「男鹿産メバルの純米酒仕込み一夜干し」と「ふきのとう味噌」

の春らしい1皿でございますにひひ

一夜干し絶品!!!ふきのとう味噌もチビチビ舐めながら一杯。これまた旨い。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿産メバルの一夜干し

ふっくらホクホクの身が絶品で、1人でメバル3枚食べちゃいましたにひひ

旬の食材をいただくってイイもんですビックリマーク

来週は、これから旬を迎える大好きな山菜「たらの芽」取りに行こうと思います♪

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏チキンソテー

フライパンで簡単調理!比内地鶏をイタリアンメニューでいただく1品。

比内地鶏の「レモン&ペッパーソース」「バジル&ガーリックソース


コメントする
テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

週末の定番、秋田男鹿釣り日記でございます。

ここ2ヶ月間くらい全く釣れない日々の悲しい記憶。。。。。

ヤリイカ不調なシーズン編

いつもと違う釣り場へ遠出する編

渡船で釣れない沖磯編

先週の沖磯での生命反応ゼロを体験し、

釣具屋さんでも他の方から同じような話を聞いたので、

これは海況が変わるには1ヶ月は待ったほういいかな汗

と思っておりました。。。。

で・す・が!

やっぱり釣りたくて仕方ないわけです笑

渡船がダメなら当然最終選択肢はコチラ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿釣り船

船釣りでございます。

とにかく魚の反応が欲しいんですよね。

では、行ってきます!にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏店長 男鹿釣り日記1

男鹿北浦漁港から出発し、まずは北浦沖へ。

天気も良くて気持ちいいです!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏店長 男鹿釣り日記2

この日の釣りはサビキによるメバル釣り。

色んな釣りにチャレンジする店長工藤、初のメバルサビキです。

あまり船釣りには行かないので、

事前に問合せしてオモリや仕掛けのことを聞いて準備していきました。

オモリは100~120号ということで、

いつもは14~40g程度のルアーやジグでの釣り。

そして投げ釣りでもせいぜい15号のオモリくらいなので、

100~120号のオモリで釣るっていう感覚がまずない。重い。。。。

スタートは水深35m~40m。

周りの船釣り常連さんは当然電動リールで、お手軽に巻いてます。

そして本格的な船釣りはしない私は当然手巻きリール!笑

120号のオモリを巻き上げることの大変なこと大変なことガーン

気合で巻いてましたね~。

何にも釣れてなくても激重ですもん笑

さて、釣りの方は船頭さんがポイントまで連れてってくれるので、

着いたら仕掛けを入れるだけ。

同じ釣りといってもランガンの釣りとは全く別物。

開始すぐに久しぶりの魚のアタリを感じ上げてくると

メバルちゃん達が現れましたビックリマーク

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏店長と男鹿釣り日記メバル3

ん~!嬉しい!そして釣れるとやっぱり楽しい!!!

2ヶ月分のモヤモヤが一瞬で晴れましたね~にひひ

しかし、実は軽く船酔いして気持ち悪いのと戦っていた店長工藤汗

後半から回復しましたが、下を見続けると一気に気持ち悪くなるので、

写真撮りも下を見れないため、こんな写真になりました笑

釣り開始直後から隣の人は良型をバンバン上げていきます。

隣の私は、ポツポツな感じ。。。なんだこの違いは汗

まあ釣れない訳ではないので、いいけどちょっと悔しい。。。

その後、釣れなくなると船頭さんが次々場所を移動していきます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏店長と男鹿釣り日記4

大体の感覚ですが、北浦沖から始まり、湯ノ尻沖ときて、

最後は入道先沖まで着ました。

遠くに入道崎が見えます。水深は60m前後な感じ。

さて、釣果のほうは尺メバル連発を期待していたのですが、

尺は現れず、量としては30リットルクーラーで余裕汗

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏店長の男鹿釣果

そして隣の方は、絶えずガンガン釣り上げ、

60リットルクーラー満タン!!!

尺メバルも入り混じるうらやましい状況。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-クーラー満タン

この違いって。。。。

外道で40UPのクロソイや足裏サイズのマダイも釣れてましたね。

隣の人に聞いて棚も合わせたり、サビキも似ている色に合わせてみたりもしましたが、

どうも何かが違うようです。

サビキ釣り、簡単なようで奥深いですねショック!

初挑戦なので次回来るようならもう少し仕掛けの情報収集してから来るべきだな~と実感。

ということで、まず久しぶりに魚を釣りたい!

という目的は達成したので、すがすがしい気分で納竿となりました。

やっぱり釣れてナンボ!釣れると楽しいですにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏店長のメバル料理

隣の釣り人と比べるとちょっと・・・・ですが、

自分で下処理して料理することを考えると丁度イイ量だったかもしれませんにひひ

この日の船釣り釣果

・メバル27(18~26cm)

・チビメバル多数(リリース)

・クロソイ3

・ベラ1

タヌキメバルとテリも1匹づついましたにひひ

ベラは、いつもリリースですが、関西では高級魚!ということなので、

初めて食べてみましたが旨いっす!にひひ

次回から良型はキープだな♪

PS

今回利用した男鹿北浦にある釣具屋さん「斉藤釣具店」の釣り船「和丸」。

初めてでしたが船長さんがすごく優しくて良い釣り船でしたにひひ

男鹿での船釣りしてみたい方は是非!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.