テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

12時間でホッケ1匹という過酷な釣り

を終え、お次は男鹿の山へ

先週のブログでも書いたとおり

春の山菜「たらの芽」を採りにいきました

実は先週下見したんですがまだまだツボミだったので、

今週あたりいいかも?と思ってましたが、

まだまだツボミ多かったですね

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-山菜採り2

昨年見つけた、男鹿たらの芽スポット。

スポットというか周辺数kmの道路脇にあちこちに

たらの芽があり、私は勝手に「たらの芽ストリート」と名付けてる場所。笑

とりあえずあちこち入って探しました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-山菜採り

日当たりの良いところでは、丁度良い状態のものがチラホラにひひ

家族で食べる分くらいを確保しました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たらの芽の下処理

まだまだシーズン入ったばかりで、

これからが本格的なシーズンですね!

また来よう♪

そして、釣れなかった水だこ。

家族が楽しみにしてる&私も食べたかったので、

帰りに男鹿の魚屋さんで購入。笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-みずだこ

1本2000円ですが、人の腕くらいある大きな足!

どーんと1本、約1kgです。

魚屋さんと色々話をしつつ1本購入。

あ~ビックリマークこんな水たこ釣りたいアップ

地元の魚屋さんと話をするのも大事な情報収集の1つですにひひ音譜

そんなこんなで、帰りのクーラーボックスは

・ホッケ1匹(涙)

・水だこ足1本

・たらの芽

という店長工藤の12時間釣行でした車DASH!

-------------------------

釣れる釣れないは別にしろ、

海の幸、山の幸、そのほか美味しい物も沢山ある男鹿半島。

本当いい所で大好きです音譜

いやぁ、店長工藤に男鹿の体験型の観光ガイドやらせたら、

かなり楽しい日程を組めそうですよ~!笑

観光施設を回って、温泉に泊まるだけの過ごし方もイイですが、

そこにプラスして、こうして自然にふれあう体験することは、

その土地の魅力を伝える意味でとても大事なことだと思います。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿半島

その土地に元々あるものは、お金で買えない価値だしウリなわけです。

私は好きでこうして釣りしたり、山菜とったり満喫してますが、

人に話すと「行ってみたい!」って人が結構います。

本格的ではなく、軽く体験してみたい!って感じですね。

やっぱり採った後に食べる楽しみもありますからね~にひひ

山菜などは限りもあるので観光資源としては合いませんが、

男鹿の食材、自然を使った体験型観光のアイデアは、

自分で男鹿に通ってるせいか沢山浮かんできます。

大好きな男鹿半島が魅力ある地域として観光客が増え、

更に活力ある地域になって欲しいな~と思います!にひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.