2011年8月22日のアーカイブ

テーマ:釣り話

子供は夏休み中。

しかし当店は、お盆休み中も営業のだったため、

子供達を遊びにつれて行けてませんでした。

子供の夏の自由研究&私の強い希望もあり、

こんなことを以前から言っておりました

よし!自由研究は秋田たこ焼きを作ろうアップ

ようは、材料となるタコを海に採りにいき、

生地は、あきたこまち米粉を使う。

出来るだけ秋田産で揃えて作ろう!!

そんな感じです(^^)

子供は結構ノリノリ。私はもっとノリノリ。笑

そしてようやく日曜日に決行。

「季節的にマダコ採るにはちょっと早いかな~・・・」

と思いつつ、夏休みも終わってしまうので、

準備していざタコ採りに男鹿へ!!!

使う道具は手作りのタコ採り棒。笑

2m棒と3m棒の2種類準備。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たこの採り方1

折れた釣竿を使い、先端にタコを掛ける大きな針。

タコが好む赤色テープを巻き、さらに荷造りに使うナイロンのテープも

水中でヒラヒラと泳ぐように取り付け。

カニのイラスト(カニに見えません笑)のあたりに、

タコのエサとなるカニをテープでグルグル巻きつけて完了。

後は、海に入り岩陰や藻の陰などに、

エサの部分を近づけ、前後にユラユラさせてエサをアピールするだけ。

それでタコ採れるの!?

と思われるでしょ!?

はい。これで採れるはずです。たぶん。笑

釣りで各所回っているので男鹿の各海岸のイメージは頭にあります。

まずは、「あの辺がいいかな~」と思われる1箇所目に到着。

残念ながら濁りがひどいので、次に移動。

続いて2箇所目。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たこ採り方2

うん。なかなかイイ感じです!

水着に着替え、タコ採りスタート!!!!

(子供達はタコ採りではなく浮き輪で遊んでますが・・・・)

開始10分

ん!?

んん~!?!?

ポツ

ポツポツポツ・・・・・・・・・・

あれ?雨!?

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たこの採り方3

ザーーーーーーーー!!!

黒い雲とともに突然の土砂降り汗

やはり私、雨男のようです汗

ビーチパラソルを生まれて初めて雨傘に使いました笑

土砂降りが約20分続き、雨が上がったところで再開。

1時間経過

2時間経過

終了。異常なし。笑

採れない理由はなんだろう・・・・・

1.まだ早い

2.ここにはいない

3.雨水で海水濃度が下がり、たこが深場に行った

と、仮説を立ててみたものの、よく分からないので、

来月また来ることにします。

結局、子供達は浮き輪で遊んで、たこ採りをまったくせず。笑

当然、採れないタコに興味も示しません。

父は悔し涙を呑んだ一日となりましたガーンちくしょー

帰り道、男鹿温泉郷で見つけた足湯に浸かって

ノンビリしてから帰ってきました

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たこ採り4

秋田たこ焼き作り・・・・・・・このままじゃ終わらないぞ!!!!むっ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販といえば秋田味商


コメントする
テーマ:日常のお話

町内の夏祭りも無事に終了。

焼き鳥チーム2名で、焼き鳥700本焼いてきました(^^)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-焼き鳥

アっと言う間に完売したので、「来年は1000本やりましょう!」

と宣言してしまい、自動的に来年も焼き鳥担当になりました笑

町内の子供達が楽しんでいたこと、

あまり話をしたことのなかった町内の色んな方と仲良くなれたこと、

そういうことがこうした町内イベントの大きな目的の1つなんだな~と実感しました!

いいもんですね(^^)

夏祭りも終わり、ここ数日は一雨ごとに気温も下がり、

秋田も秋の気配が近づいてきました。

こんな時、風邪をひきやすいので体調管理には注意ですね

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.