2010年10月14日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

食べてきました!

秋田の人気店、ラーメン錦&竹本商店の

夢のコラボで完成した一杯のラーメン

この日はナント限定30食の販売。

そしてメディア関係と秋田成と会メンバーへのお披露目でした!

お披露目会の会場となった横手のラーメン丈屋さんへ

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-横手ラーメン丈屋

既に限定30名のお客さんが食べておりました。

厨房を見ると同じ厨房で丈屋さんと錦さんと竹本さんが一緒に

ラーメンを作ってて、ナントも不思議で面白い光景でした。笑

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-店内

ABS秋田放送、AAB秋田朝日放送、FM秋田、

秋田タウン情報、アンドなうなど多くのメディアも訪れ、

注目度の高さがうかがえました

そしていよいよ登場!

お待ちかねの一杯です!!!!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-地産地消ラーメン

秋田の食材をふんだんに使用したこの一杯。

そして秋田から初となる東京ラーメンショーへ出品する一杯がこれ!

秋田 地産地消ラーメンですニコニコ

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏と桃豚豚骨コラボ!

スープは秋田の比内地鶏と桃豚とんこつベース。

乳白色の色のイメージ通り、とってもまろやかでクリーミーな口あたり。

すごく優しい味ですが、しっかり旨みの層が2重にも3重にも広がります。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-秋田の食材が詰まったラーメン

具材で目が引くのが大ぶりのチャーシュー!

これは桃豚の軟骨を柔らかく煮込んだ一品。

箸で持つだけでトロリとこぼれる程の柔らかさ。

軟骨と思えないほどの食感でしたね~。旨い!!

具材にはその他に、比内地鶏半熟煮卵、

男鹿の磯のり、仙北の曲がりネギ、秋田米粉入りのバゲット

(麩みたいな食感で面白いすね~)

そして麺。

ひと口食べた時の思わず感じた感想が

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-稲庭うどんのようなコシの麺

おぉ!?稲庭うどんみたいな麺だ!

そうです。秋田名産の高級うどん稲庭うどんです。

稲庭うどんのように、角がしっかりと立ったストレート麺、

太さもやや細めで、しっかりとしたコシ。

もしかして、地産地消ラーメンだけに

稲庭うどんを意識してみたんでしょうか?

(聞いてみればよかったですね!笑)

そんなこんなで、アっと言う間に完食!

取材に来てた、久々にあったFM秋田の村井絵美ちゃんと一緒に完食!!

お世辞抜きでホント旨いラーメンでした!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-FM秋田、村井絵美ちゃんと完食!

ちなみに村井絵美ちゃんとは以前、一緒にラジオ番組の

パーソナリティーをさせてもらっていた元相棒?笑

最近顔を合わせていなかったので楽しかったです!

さて、秋田の地産地消ラーメン!

この秋田の食材が詰め込まれた極上の1杯が

来月行われる東京ラーメンショーでどんな評価が出るのでしょうか!?

1杯750円で販売するそうです。

750円・・・・・・・実際これほど厳選した食材で作ってるので、

この値段じゃ普通食べれないと思います。

そんな採算度外視でこの1杯を作り上げた

ラーメン錦の遠藤社長!竹本商店の竹本社長の熱い想いに感激です!

東京ラーメンショー!

秋田を代表して出場する2店をみんなで応援しましょう!

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.