2015年4月25日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏製品なら秋田味商の店長工藤です

 

先週に続き、山へ

 

今回は釣りよりも旬になってきた山菜目当てで

もちろん竿も持っていきましたが^^

 

いつも山菜を探しにいく場所があるんですが、この日は新規開拓

 

あの辺はありそうだな~という場所に一人でズンズン入っていきます

 

まずは早速お目当てのコチラを発見!

 

IMG_2770

タラの芽^^

このあたりはまだツボミが多かったんですが、良さそうなものもポツポツあり、少しだけ採ってきました

 

もちろん、せっかくなので川も覗いて良さそうな場所では竿も振りつつ

IMG_2708

まぁ予想通り魚は出てきてくれず・・・

ということで本格的に山菜採りに変更!

 

場所を移動します

 

次のお目当ては・・・

 

この辺はありそうだよなーと探すこと5分

 

あったあった!

IMG_2768

山葵です

先週の分は食べてしまったので補充っすね^^

 

IMG_2719

初の場所ながら、かなりの山葵が生えており、ここはマイ山葵ポイントとして、たまに採りにこよう♪

綺麗な川水で泥を洗います。すっげ冷たい!!!これじゃ魚も活性低いかぁ^^;

 

IMG_2769

手前のはクレソンの気がしますが自信がないのでパスです

少しかじってみましたが、多分クレソンかな。でも自信がないので笑

 

さて。タラの芽、山葵ときて次の獲物は・・・

 

発見!!!

 

IMG_2767

コゴミ

これまた、かなり群生している場所を発見!!!

 コゴミってうまいですよね~。大好きです^^

 

ということで山菜3種類をゲットし、ホクホクしながら田んぼのあぜ道を歩きながら車へ戻っていると・・・

 

ん?

 

あれ???

 

これはもしや・・・

 

IMG_2766

セリ発見!!!

田セリですね^^ 天然セリです

 

半信半疑でしたが、1本ちぎるとセリの香りがフワーと広がり確信しました

 

IMG_2765

思わぬ発見にテンションマックス!!!

 

IMG_2746

左手にコゴミ、右手にセリ、みたいな状態。笑

 

IMG_2764

 すごい量が生えていましたが食べる分だけを確保

 

ということでこの日は正味3時間ほどの山遊びで4種類の旬の山菜を採りましたね

 

秋田って素晴らしい!最高です^^

まぁこれでイワナも釣れたら、なお宜しいんですが、これはこれで十分としておきましょう♪

 

どれもとっても美味しかったです

 

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販なら秋田味商

PS

 

セリといえば、きりたんぽ鍋。田セリ入れたきりたんぽ鍋食べたいなぁ・・・今度やろう♪

NEWきりたんぽ鍋


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.