2015年4月15日のアーカイブ

テーマ:日常のお話,男の料理

比内地鶏製品の品揃えは日本一!秋田味商の店長工藤です

 

ネットで美味しそうな料理写真を見てたら、フォカッチャにえらく心を奪われました・・・

 

しかもチーズ入りで割ると中からトロリとチーズが出てるではないですか・・・

 

焼き立てなら尚更美味しいはず。これは食べたい・・・

 

作るか・・・笑

 

では生地作りから

IMG_2521

強力粉、ドライイースト、食塩、砂糖、水、オリーブオイルを捏ねて濡れ布巾かけて発酵

 

と、ここまではレシピを見たが、性格上ここからは何となくやってしまうのがワタクシです

 

発酵時間も大体、その後の作り方も大体・・・

 

ちなみに発酵の間、時間を気にもせずに5時間ほど外出

 

はたしてこんな大体で上手く出来るのか!?

 

帰ってきて見ると、生地もイイ感じに膨らんだので適当な大きさに生地を延ばして

IMG_2501

チーズを入れて包み、また薄く延ばしてみます

 

表面にオリーブオイルを薄く塗って塩を振り、フライパンで焼いてみます(レシピはたしかオーブンだったけど、オリジナルで!笑)

 

IMG_2502

まぁ、絶対美味しいよね、コレ

 

弱火でフタをして焼きます

IMG_2518

焼ける音が変わったのでフタをとると、ぷっくり膨らんで何ともおいしそう♪

 

ひっくり返して反対も焼きます

 

焼き上がりました!!!

 

IMG_2516

おいしそう~♪

でもフォカッチャっていうより・・・ナンか?笑

どこかで何かが違うからか、写真のようなふっくらパンのように丸くはなりませんでした

 

でも、美味しいはず笑

さて、切ってみるか~

 

 

チーズがトロ~ンと出てくるはず

 

IMG_2517

あれ、あまり出てこない・・・

チーズ少なかったな・・・

 

ドンマイ!

 

 

でも、すばらしくイイ香りにつられ早速食べてみると・・・

 

うまい。うますぎです。

使う材料も材料だし、美味しくないはずがないよね。イメージとは違うけど、これはこれでアリっす!

 

ぺったんこチーズ入りフォカッチャ、中成功でございます^○^

 

これは中にハムやミートソース入れて作ってみたいっすね!

 

 比内地鶏製品の総合メーカー秋田味商

 

NEW業務用


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.