2015年4月8日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏製品の総合メーカー秋田味商の店長工藤です

 

「秋田県内だとどこで買えますか?」という問い合わせの多い当店の人気商品

 

新稲庭うどんTSG-8N大

比内地鶏スープで食べる稲庭うどんシリーズ

(左から冷やし胡麻だれ味塩味醤油味冷やし柚子塩味

 

27年4月8日現在のお取扱い店をご紹介します

 

【秋田市】

・物産振興会アトリオン店

・秋田駅トピコ1F みんなの野菜畑

・秋田駅トピコ2F 斉藤昭一商店 トピコ店

・秋田駅トピコ2F お土産ショップこまち苑

・秋田駅トピコ2F 秋田銘品いとう

・斉藤昭一商店 イオン御所野店

・秋田空港 秋田空港ターミナルビル売店

・秋田空港 ANA FESTA

・道の駅 秋田港セリオン内

・秋田駅NEWDAYS ぽぽろーど店

・秋田駅NEWDAYS 秋田中央口店

・秋田駅NEWDAYS 新幹線ホーム

・ハセベギフト

・西武秋田店 名産品売場

 

【北秋田市】

・大館能代空港 ANA FESTA

 

【能代市】

・東能代駅キオスク

 

【大潟村】

・道の駅おおがた

 

【潟上市】

・食彩館くらら

 

【角館】

・角館駅NEWDAYS

・桜の里

 

【田沢湖】

・田沢湖駅キオスク

 

【大曲市】

・タカヤナギ イーストモール

・大曲駅キオスク

 

【横手市】

・ふるさと村 ふるけん

・ふるさと村 おばこ

・横手駅NEWDAYS

 

【湯沢市】

・湯沢駅キオスク

 

【にかほ市】

・道の駅きさかた

 

今後もお取扱い店は増える予定です。

 秋田土産、そして県外に行くときの手土産にピッタリな秋田味商の稲庭うどん、よろしくお願いします^^

 

PS

4月からは冷やし柚子塩味も加わり4種類の販売になります!

HTSH-2-1

 

比内地鶏製品と稲庭うどんなら秋田味商

 

 


コメントする
テーマ:日常のお話,男のパスタ,男の料理

比内地鶏専門店 秋田味商の店長工藤です

 

食べるのも作るのも大好きなパスタ

 

色々作ってみますが先日、人前でペペロンチーノを作ってジャッジしてもらう機会がありました笑

 

自分で家で食べるのは適当に作るし思いつくまま、やりますがジャッジしてもらうとなると話は別

 

ジャッジに向け何度も作りました。当然そうなりますよね

IMG_2137

ペペロンチーノの基本は鷹の爪とニンニクのみ

ジャッジではそこにプラス1つの旬の食材を加えてOK!というのでシラスを選びました

 

しかし、本当に作るとなるとこれがまた難しい!!!

シンプルな材料だけに本当に奥が深いし、ごまかせないんです

 

IMG_2212

 

ニンニクの切り方や火の通し方。量も関係するし。

もちろん鷹の爪の量も

オリーブオイルと茹で汁の乳化もだし、味付けというか塩分バランスも難しい!!!

 

仕上がりも油っこくならずに、ニンニクと辛みを含んだオリーブオイルがパスタに旨く適量絡んでいるか。

もちろんアルデンテ具合も・・・その他もろもろetc

 

ほんとシンプルに見えるペペロンチーノがここまで難しいとは^^;

 

そして自分的にはバッチリのバランスが出来あがり当日を迎えましたが、緊張して失敗・・・

IMG_2230

3日間で4回作りましたが、全然同じようには作れないもんです・・・

しかも悔しいから、翌日もまた復習して作りました笑

 

でも、こんなに食べても不思議と飽きない・・・

それどころか上手く出来た時の美味しさにすっかりハマリ、「ペペロンチーノってこんなに美味しいのか!」と再発見に

 

店にいくと魚介たっぷりだったりチーズたっぷりのパスタを頼みがちですが、今度は人気店ではペペロンチーノを頼んでみようと思います!

 

有名シェフの腕にかかると、どれほどすごいペペロンチーノが出てくるのか!?

興味津々です。

 

すっかりペペロンチーノの魅力にハマったワタシでした

 

 PS

旬の食材ということでシラスの前に試作してみたのがホタルイカ

 盛り付けは関係なく、まずは作って味見してみると・・・

IMG_2146

うまっ!!!

一瞬、ホタルイカでいこうと思いましたが、この小さなイカ達をどうやったらキレイに盛り付けれるかのイメージが出来なかったのでボツとしました笑

 

でもホタルイカって旨みが凝縮されてて本当にうまいよね~^^

 

 比内地鶏専門店 秋田味商

新稲庭うどんバナー

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.