2014年9月22日のアーカイブ

テーマ:あきた比内地鶏の会

比内地鶏製品の総合メーカー秋田味商の店長工藤です

あきた比内地鶏の会のメンバーで研修旅行へ行ってきました船

行先は函館

函館なんておそらく15年ぶりくらいの気がします・・・

さて。

あきた比内地鶏の会のメンバーは皆さん食品関係の仕事をしています

そんなことで函館にある水産加工会社(株)布目さんに工場見学へ

塩辛工場 塩辛工場5 塩辛工場4

布目さんは、大人気商品「社長の塩辛」などの塩辛製品を始め、魚介類を使った各種製品を世に送り出している函館の老舗メーカーさん

見学施設内にズラリと並んだ製品を見てると

「おー!コレ知ってる!」

「コレ、うちの近くのスーパーで売ってる!」

そんな定番製品も多く、全国各地に製品を展開され、人気なのがわかります!

まずは工場見学前にビデオで製造や原料について教えていただき、その後は施設内の見学

(残念ながら製造ラインの写真はアップできませんので、あしからず)

我々も食品業に携わっているため興味深いことが多く、素晴らしい製造ラインに釘付けでした

おそらく一般の方達も沢山見学に来て色々質問があると思いますが、そこは我々も食品業

興味を持つ部分がちょっと違います

「イカを綺麗に切れるスライサーの能力がすごい!」

「自動充てん機の性能がすごい!」

「原料の○○は○○なんですか?」

もう興味深々で仕方ありません笑

塩辛工場3

美味しい塩辛を作るための作り方も勉強になりました

塩辛も熟成製品なんですね!

新鮮なうちに食べるのが一番美味しいものかと思ってましたが熟成によって旨みが引き出されるんですねー

「比内地鶏肉も鶏モツであえて熟成させたら旨くなるんだろうか・・・」そんなことも頭の中でちょっと考えつつ笑

さて、工場見学の後には試食までいただきました!

塩辛工場7

大人気商品「社長の塩辛」

以前、社長さんが得意先回りの際に手土産用に作った塩辛を製品化したのだとか

クリーミーですごく美味しいです!!!

塩辛メーカーさんがこだわって作る塩辛、そりゃー旨いに決まってますアップにひひ

塩辛工場8

そして北海道の定番、じゃがバタに塩辛乗せ!!!

これまた、クリーミーな塩辛とじゃがバタが相性抜群です♪うまいっにひひ

ちなみにじゃがいもと塩辛の食べ方は、札幌の方だと思っていたんですが発祥は函館などの道南が元々とのこと。勉強なりました!!

工場見学もアッと言う間に終了

素晴らしい工場を見学させていただき勉強になることが沢山ありました

布目さん、本当にありがとうございました!!!

PS

(株)布目さん

工場見学の予約対応から実際に訪れた時の受付の方や工場案内してくれた方、全ての皆さんがとても親切で素晴らしい会社でした

工場見学の帰り道。「ほんとイイ会社だねー」と全員で笑顔になりました

安心で素晴らしい製品を作られているはもちろんのこと、こんな企業姿勢が多くのファンを持つ秘密なんだと思いました^^

ということで、布目さんの一ファンになったワタシ、秋田に帰って早速近くのスーパーで購入にひひ

社長の塩辛

今後、我が家で食べる塩辛は布目に決定グッド!

みなさん、コレほんと旨い塩辛ですにひひじゃがバタと一緒にぜひ!

比内地鶏製品の総合メーカー秋田味商


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.