2014年4月20日のアーカイブ

2014年4月20日

コーラって何味?

テーマ:日常のお話

比内地鶏専門店 秋田味商の店長工藤です

一日中、庭の雑草取りをしてました笑

気づいたら5時間やってました笑

「あー!喉カラカラだ!なんか飲みたい!」と近くの自販で買ってきたのはコーラ

コーラ

久々にコーラを飲んだのですが考えてみると以前、田んぼの手伝いをした後や畑仕事を手伝った時も休憩はコーラを飲んだ気がする

人から差し入れされるのもコーラだった

なぜか土にまみれ汗をかいた後、身体はポカリよりコーラを欲するようです笑

しかし喉カラカラで飲むコーラの美味いこと。

「やっぱりコーラ美味いな~」一息つき仕事柄、クセで裏面の原材料を見てしまいます

「んー・・・コーラっておいしいけど、そもそもコーラの味ってなんなんだ???」

そう思いません?

「え?何言ってんの!?コーラの味はコーラだろ!」って?

いや、そうじゃなく、コーラの味は何が原料なんだろうかと?

原材料を見ると味のヒントになりそうなのが「酸味料、香料、カフェイン」だろうか

酸味料?んーたしかに少し酸味があるかな?

香料。ここだよねポイントは!何を使うんだろう・・・

考えてもわからないので農作業の後(笑)、参考までにネットでポチっと調べてみるとあった!笑

このブログが参考になりましたにひひ

香料はバニラとシナモンを入れると近い風味になるんだとか。

ということで、自作マイコーラはサイダーにバニラとシナモン、そこに酸っぱいモノを足せば風味が近くなるみたいなので、気になる方は自己責任で試してください笑

ちなみにコカコーラやペプシがバニラやシナモンで香りつけしてるかは分かりませんよー

日々のちょっと気になることもちょっと調べて解決すると楽しいもんですにひひ

比内地鶏専門店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.