2014年4月8日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商の店長工藤です!

先日の秋田さきがけ新聞でも紹介されてましたね

05

粉末の比内地鶏ガラスープの素 UMAMY(ウマミー)

あきた比内地鶏の会のメンバーでもある菅原社長の会社、

ノリットジャポンさんで発売した新商品ですにひひ

オニオンやガーリックの旨みも加えた鶏出汁のコンソメスープ風とでも言いましょうか

味商でも近々取扱いをスタートさせてもらう予定ですグッド!

で、いただいたサンプルで早速、いろいろ考えました・・・

これはどうやって食べるのが一番オススメで美味しいだろうか、と

比内地鶏マイスターを名乗る店長工藤

やはりそこはきちんとお客さんに「こうして食べるのがオススメです!」と説明したいのです

そんなことでまずは週末にスープを生かした料理を1つ作りました

04

生米をバターで炒め

03

ウマミーを溶いた比内地鶏スープで炊いていきます

途中で何度か味見しながら味の濃さを調整

使いたい分だけ少しづつ足して使えるのが便利でイイですね!

料理時間、約20分・・・

02

ウマミーで作った比内地鶏スープのリゾット

うん、旨いッスアップ

鶏出汁が旨み効いてます!!!

しかし・・・

結局バターや玉ねぎなども使って、その旨みも加わったトータルの味だよなぁ・・・

やはり目指すはウマミーだけで味付けして最高に美味しい食べ方・・・

せっかくの美味しい比内地鶏ガラスープの素。

本当にオススメできる食べ方をご紹介できるよう、もっと色々試してみたいと思いますアップ

あまりアレコレ入れる料理よりシンプルに考えてみようかな・・・

よし!ちょっと今度はアレ作ってみっかな!ニコニコ

こんな風にスープとしてだけではなく、調味料をして色々な料理に使えるのが比内地鶏ガラスープの素「ウマミー」の良さかもしれません

試食第二弾のご報告はまた後程~にひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販といえば秋田味商

比内地鶏うどん 中華そば 業務用比内地鶏


コメントする
テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

昨日のネタ「バッテリー交換しながら増税を考えてみた」のパート2、

「リールを分解しながら増税について考えてみた」です笑

釣りを始めた3年前?4年前くらいに買った安いリール

09

DAIWAレブロス3000 

たしか6500円位でしたが当時はすごく高価な買い物に感じた気がします

それが今じゃ「安物」とか言ってしまう感覚の変化が怖いです汗

でも道具は高い安いより気に入って使うかどうかだと思ってますにひひ

さて。

このリールも去年はサビキやキスのチョイ投げ釣りに使う程度でしたが、

ゴリゴリ感がハンパなくなり、そろそろ1つ買い替えようかなーと思ってました

が!

やはり増税後というのもあり何だか買う気にならず

「手入れしたらまだまだイケるんじゃないか!?」と思い直し、ダメ元で初の分解掃除を敢行

08

どのネジを外すと、どうなるのかサッパリわかりません笑

それでも1つづつネジを外してみます・・・

07

昔からこういう作業は後先考えずまずはやってみる!

という性格で大体は元に戻りません笑

それでもドンドン分解は進んでいきます

06

もはや元に戻る自信は50%ありません笑

しかし、砂が出てくる出てくる・・・汗

だよなー・・・サーフでもガンガン使ってたし、ロクにメンテもしてなかったしガーン

なんだかリールに申し訳なくなりました汗

そしてゴリゴリ言ってる部分も見つけオイルをたっぷりつけて後は元に戻すだけ

(ホントはグリースとか必要なんだろうけど、その辺も思いつきで作業始めるもんだから、ないのです苦笑)

汚れを落としながらオイルをたっぷり塗ってパーツをはめてネジをしめて・・・

おぉ~!元に戻った!

ヽ(゚◇゚ )ノ(当たり前か笑)

しかし、なぜか小さなネジが一本余ってるのは見て見ないフリをしました笑

そしてリールを回すとめちゃくちゃスムーズですアップ

機種のグレード云々いう前にやっぱりメンテですね、メンテ汗反省汗

これは引き続きサビキ用兼、ウチの子供用のリールにしたいと思いますにひひ

さて。

タイトルに戻り「リール分解しながら増税について考える」に向かいましょう笑

昨日はバッテリー交換から、増税後DIY関連需要が増えると考えました

今日はリールのメンテから、今後は物を大事にする人が増えるんじゃないかな?と思いました

以前なら「そろそろ新しいの欲しいな~」と買い替えを考えていたものが、

これからは「まだまだ直せば使えるから」と思う人が増えていきそうです・・・

新しい釣りグッズの購入もグっと我慢する店長工藤のように・・・

増税による景気への影響はこれから想像以上に出てくるでしょうね・・・

なんだか暗い締めくくりでスミマセンショック!

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.