2013年8月10日のアーカイブ

2013年8月10日

男鹿の貝づくし!

テーマ:日常のお話

比内地鶏専門店 秋田味商の店長工藤です!

先日、ウチの比内地鶏中華そばを手土産に、

男鹿の知り合いを尋ねました

すると帰りに・・・・・・

「これ持ってってけれ~」

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿の海産物

お返しにドーン!と採りたての貝を沢山もらいましたにひひ

いや~・・・なんかスミマセン。。。

でも嬉しい笑

中身はサザエ、どでかいイガイ、そしてニシ貝の3種類。

そしてこの貝をこれまた知り合いの飲食店に持ち込んで調理してもらい、

丁度東京から帰省していた友人達と一杯やりました。

まずはニシ貝

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-nisigai

軽く煮ていただく定番の食べ方

ニシ貝は男鹿の方は昔から食べていたようですが、

俺はつい最近始めて食べたばかり。

身は小さいけど旨みがギュって詰まってて旨いんだよね~にひひ

お次はサザエ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-サザエ2

まだ生きてるので食感がコリコリとウマイ!刺身最高!

そしてサザエはもう1品

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-サザエ1

「エスカルゴ風にしてみたよ~」

と言われた通り、ガーリックの効いたオリーブオイルで味付けし、

パン粉をかぶせて焼いたサザエ

これ・・・旨すぎるぜ~アップ叫び

今度マネしよっとにひひ

そして最後はビッグなイガイ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-イガイ

白ワイン蒸しで出てきましたアップ

これまたウマイなぁ・・・というか

簡単な調理で良いのに、こんなに手の込んだ料理にしてもらって・・・

マスター!忙しいのにスミマセン(>_<)アザス!!!

申し訳ないくらいの料理を作ってもらって、

恐縮しつつも最高に美味しくいただきましたにひひ

知り合いが色々いるって有り難いですね笑

皆さん、ありがとうございました!!!

比内地鶏専門店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.