2012年8月22日のアーカイブ

2012年8月22日

ぶどう狩りin山形

テーマ:日常のお話

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

山形ネタをもう1つ。

秋田と山形を繋ぐ国道13号沿いを走ると、

新庄から山形あたりの区間はあちこちに「果樹園」の看板。

調べると今は桃とぶどうが獲れる時期らしく、

いざ、ぶどう狩りへ!(秋田でも出来るんですがね笑)

果樹園直営の店を覗いてみると美味しそうな果物、野菜が並んでます。

店内は甘~い香りが溢れてますアップ虫でなくとも寄って行きたい気持ちになります笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園1

桃だけでも何種類もあるんですねー

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園2

枝豆旨そ~!お土産に湯上り娘とだだちゃ豆の2種類を購入!

(秋田でも買えるんだけど笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園3

果樹園直売!って響きだけでトマトも更に美味しそうにみえるから

セールスコピーって大事!

(すぐに仕事のことに繋げてしまう悪いクセ。。。)

でも「農家のトマト」より「果樹園のトマト」ってコピー、良くないですか!?にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園4

クルミも売ってました。

もちろん3~4ケ手に持ってゴリゴリしてみました笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園5

スイカもあちこちに山積み。沢山あると何か売り場がカッコイイ。

展示はボリューム感も大事だよなーと、ここでも仕事目線になってしまう。。。

さて、肝心のぶどう狩り。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園7

葉や茎の鮮やかな緑色。ぶどうの深い紫色。

そして葉の隙間から差込む日光の白い色のコントラストが

何とも美しくて、癒される空間ですね~。香りもいいし。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園6

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園8

まだブドウはシーズン始めらしいので、

熟していない緑のブドウも多くありましたが、

品種によっては完熟してました。品種名忘れました。。。

60分食べ放題とはいえ、1人2房も食べると結構お腹いっぱい。

食べ終わると何か違うことを始めたくなるものです。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園10

始めは、ぶどうを食べている小学生の娘も食べ終わると。。。。。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園9

じっとしていても汗が吹き出る猛暑なのに、

「走ってる写真撮ってー!」

と、自らダッシュを繰り返してさらに汗をかく娘。。。汗

父は父で

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園11

取ったぶどうを食べながら何かを考えこむ。

「ぶどうの房の形したお菓子作れないかな。。。。」

「自分で取ったこのぶどうをその場で絞って、

生ジュースにしてくれる体験サービスもいいな。。。。」

「いや、生ジュースをかき氷にかけて、生ぶどう&練乳のかき氷にしたら

めちゃくちゃ美味しくて名物になるんでないかな!?」

すぐにビジネスモードに入りこむ店長工藤。笑

そして父は違うことを閃く

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-果樹園12

鼻穴にぶどうを入れてみる

そんな店長一家の「ぶどう狩りin山形」でした笑

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-味商夏のセール


2件のコメントがあります
2012年8月22日

山形で麺めぐり

テーマ:日常のお話

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

先日、山形へ遊びに行ってきました車

旅先の楽しみは食事!ということで今回食べた麺類をUPラーメン

しかしワタクシ、何の下調べもせず行き当たりバッタリでしたね笑

とりあえずは「有名な龍上海は食べてみたい!」と思っていたのです。

すると願いが通じたのか、偶然泊まったホテルの前にあるではないですかビックリマーク

龍上海が!笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-龍上海 山形店

あまりのミラクルに笑ってしまいましたにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-龍上海 辛みそ

中央に載る辛味噌を溶きながら食べるラーメン。

秋田では石橋屋さんがこの系統?ですよね~。

石橋屋さんも私は大好きなのでにひひ

あとはチェーン店ですが「だるまや」にも。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-だるまやラーメン 味噌

ワカメトッピングの醤油。

一度食べかけたものの、写真を撮るために麺を戻したので、

盛り付けが汚く見えますが、お店のせいではありません笑

ここは昔、秋田にも沢山あったサッポロラーメンの寶龍に似てるんですよねー。

寶龍は好きで良く行ってたけど、秋田にはほとんどなくなったので、

こうして山形に来ると似た感じの味の「だるまや」に行くんですにひひ

というか、もしかして寶龍も、だるまやも同じフランチャイズなのかな!?

味だけでなく店の感じもすごーく似てる感じがします。気のせい?

あとは、道の駅で冷たい肉そばも~

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-冷たい肉そば

冷たい鶏だしツユの蕎麦。

山形の名物ですよね~!旨い!(^^)

お隣の県同士で距離は近いのですが、食文化はガラリと変わる秋田と山形。

でも山形は美味しいもの沢山ですね!にひひ

今度は真室川あたりの鳥もつラーメン、

あと、海側の酒田辺りのラーメンも旨いと聞くので

食べに行きたいなーと思う店長工藤でした!

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋、鶏中華そば通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-味商夏のセール


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.