2011年6月17日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

先日、自宅でのメバルの一夜干作りで使った、男鹿半島の塩。

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-メバルの一夜干し

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿の塩

秋田県男鹿沖の奇麗な海水を平釜で焚き煮詰めて作る、

純粋な海水のみの海塩です。

この塩は口に含むと、一般的な食塩とは違い、

塩辛さだけではなく、甘み、旨み、苦味など、

何層もの旨みが重なっているのが感じられます。

本物の純粋のな塩は、優しい味わいなんですよ。

今日は、そんな男鹿半島の塩を作られている男鹿工房さんにも

お邪魔してきました。

工房は、何台もの釜で海水を煮詰めているので、

むせかえるほどの熱さ。

夏の暑さに加え、釜の熱さで、体感温度はほとんどサウナのようです。

塩作り。大変な作業です。

そして数日かけて出来上がった男鹿半島の塩は、

まるで新雪のような美しさ。

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-雪のような男鹿産塩

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿産の海塩

塩の結晶が本当に奇麗で、なんだかカキ氷みたいです!(^^)

見ただけで良い塩なんだろうというのが伝わります。

工房を見学した後は、社長さんと色々お話を。

以前お会いした時も感じましたが、アグレッシブな社長さんで、

話をしてると、共感する部分も多く、色んなお話をさせていただきました。

こうゆうパワーのある方と会うと元気をもらいます(^^)

社長!お忙しい中ありがとうございました!

そして、こちらのこだわりの海塩「男鹿半島の塩」は、

当店のこんな商品にも使わせていただいております

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿半島の塩を使った比内地鶏焼き

比内地鶏焼き 塩味 比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-ジューシーな比内地鶏焼き

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする
2011年6月17日

男鹿船川へ

テーマ:日常のお話

今日の秋田は快晴!

夏らしく暑い一日になりそうです。

これから男鹿へ行ってきます!

釣りじゃなく、お仕事ですよ~笑

水産加工会社、海塩を作っている会社、

その他、お世話になっている男鹿の観光関連の方等など、

色々回ってお話してきます。

頭で考えるより、実際にお会いして

相談することで色々なアイデアが生まれてきます(^^)

では行ってきます!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.