2011年6月6日のアーカイブ

テーマ:釣り話

男鹿沖磯の釣りの帰り。

加茂青砂から出る時点のクーラボックスの中は、メバル2、カサゴ2、ソイ3。

まだまだ余裕がありボックス内はガラガラ笑。

予備で持ってきてるハッポウの箱は空でした。

まずは、帰り道に男鹿の別の漁港へ。

知り合いの方から「食べたければあげるよ!」

と言われていた物があり、釣りの帰りに行ったのです。

それは・・・・・・・・・・・

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-秋田産 天然岩がき

天然 岩がき!

この日の朝、素もぐり漁で採ってきたばかりの超新鮮な岩ガキ♪

(もちろん採ってる方は漁師さんです)

その場で1つ食べましたが、旨い!そして甘い!!

じゃあ、10ケ程いただこうかな~と言うと

「いやいや!!このカゴの分、全部持っていって!」

とのこと。笑

軽く60~70ケはあるであろう、天然岩がき。

これでハッポウの箱が2ケ満タン。笑

Nさん!ありがとうございました(^^)

さて。

いただいたのはいいですが、とても食べきれる量ではなかったので、

友人宅2軒に寄り、岩がきをお裾分け。

1軒目の友人宅で釣りの話しもしていると、

友人の知り合いの方がやってきました。

「おぉ、友達もこれ持っていけ」

そんな感じで次にいただいたのがこれ

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-ウマズラハギとメバル

今朝、漁で採ってきた、ウマズラハギだそうです。

(カワハギの仲間)

私の尺メバルも小さく見える程の大きさのウマズラハギをドンと4匹もらいました。

これ、煮物とか旨いんだよな~♪嬉しい♪

K、ありがとう!!!

こうして、自分で釣った魚は少し、

いただいた岩がき、ウマズラハギで私のクーラーボックス、

ハッポウの箱は満タンになって帰ったのでしたにひひ

岩ガキは殻剥きして(44ケでした!!!)、生とフライで♪

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-岩がき殻剥き 比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-生岩がき 比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-天然岩がきフライ

ウマズラハギは、半分は一夜干し作り、

半分は煮物にしようかな♪

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-ウマズラハギ 一夜干作り 比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-ウマズラハギ 一夜干

以前、ハタハタの一夜干し作りをして、

ドシャ降りになり失敗したことがあったので、

今回は天気もチェックしてチャレンジ!笑

そして、肝のポン酢が最高でした!!!

これ、アン肝より旨いかも!!!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-ウマズラハギ肝

この日は、上記プラス、自分で釣った魚も捌いたので、

なんだか魚屋にでもなった気分でした笑

しばらくは美味しい魚介づくしになりそうな我が家の食卓でした(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする
テーマ:釣り話

先週の初渡船が想像以上に楽しく、

週末も1人張り切って男鹿の沖磯へ行ってきました!

初めて来た日は確か4時30頃来たんですが、

この日は行ってみたいポイントがあったので、

2時に起きて、加茂青砂へ3時30に到着。

当然、渡船も早く来て並んでる人から、

行きたい島へ行けるのです。

そして3時30に到着すると・・・・・・

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-加茂青砂

すでに駐車場が満車状態!!!!笑

もう30人位が沖磯へ出発したようでした。

皆さん気合入りすぎです。負けました。笑

そんなことで、また空いてる磯へ渡してもらい釣りスタート。

ちなみに先週の穏やかな海とは一変、

この日はシケ模様。

沖磯に向かう船も揺れに揺れてました。

でも、ここ最近は男鹿の磯でのクロダイ、マダイの釣果が好調ということで、

多くの釣り人が沖磯の至るところにおります。

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿沖磯1

右の島には3人

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿沖磯2

後ろの島と磯には5~6人いたかな

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿沖磯3

左の島にも4人

そして私のいる島も2人。

男鹿の沖磯、ただいま大盛況!といったところでしょうか。

この日の私のメインターゲットはクロダイ、マダイ。

あとは、状況見て色々釣ろう!といった感じ。

たぶん沖磯に渡船して釣りしてるルアーマンは、私くらいか!?笑

さて、釣り始めて2時間。

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-尺メバル

初の尺メバルが釣れ、なかなかイイ感じ♪

下が平らでなく、魚も動き回ってサイズが上手く測れませんが、

この後きちんと計ったら尺ありました(^^)♪

ちなみに尺メバルはメタルバイヴ、25cmはピンクのジグでGETです!

しかし、その後が続かず・・・・・・

海中から引き上げたワーム等を触ると、先週よりかなり冷たいし、

どうやらこの日は海水温が低い様子です。

周りのフカセ釣りの皆さんも釣れている様子はなく、

結局私にもクロダイ、マダイが釣れることなく納竿となりました。

ちなみに、ラスト1時間はオカズ確保作戦を実践!

遠くへのキャストをやめ、磯沿いの足元に仕掛けを落とし込み、根魚確保へ!

沖磯で根魚を狙う人も少ないせいか、

簡単に15~20cmクラスのカサゴ、ソイが釣れます。

一時間で15匹は釣れましたね(^^)

食べる分だけ5匹ほどキープし、あとはリリース。

今度は、もっと根魚をガッチリ狙ってみたら楽しいかも!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.