2011年6月13日のアーカイブ

テーマ:釣り話

男鹿産メバルの一夜干!これ最高に旨いです!!!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-メバルの一夜干し

残念ながら当店の商品ではありません。笑

先日、男鹿で釣ってきたメバル、アイナメを一夜干にしていただきました!

根魚は、煮付けが最高なんですが、違う食べ方もしてみようかな!?

と、最近腕の上がってきた一夜干作りを寝る30分前から突然やりだす私。笑

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿メバル一夜干作り

煮付けにしようと、切り込みを入れてしまってたのですが、

急遽予定変更で魚を開き、塩水に30分ほど漬込み

塩水の味の濃さも大体の感覚で作れるようになりました。

使う塩にもこだわり、男鹿の魚には、やっぱり男鹿の塩!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿の塩

そして、晩の内に外の網に干したメバルは、

一晩干されて、表面がツヤツヤに♪

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-メバルとアイナメ一夜干

薄っすらと表面に膜が張り美味しそうです!

「旦那!タンパク質がアミノ酸に変わって旨み増してますよ!!!」

とメバルの声が聞こえてきますね~にひひ(聞こえません)

そして、冷凍せずに早速焼きます!

自分で釣って自分で捌いて作るから、冷凍せずに最後まで生です

こんな食べ方したら美味しいに決まってますよねニコニコ

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-アイナメ一夜干

そして、メバルの一夜干で朝ごはんをいただきました!

塩加減もバッチリで身もふっくら。

一夜干にしたことで、アッサリとした白身の旨みが増しました!

次回は、昆布茶とかシイタケ茶使った一夜干や、

一夜干をさらにスモークしてみようかと考え中です(^^)

魚料理も大好きな店長の比内地鶏の店


コメントする
2011年6月13日

秋田の大人の遊び場

テーマ:日常のお話

3年前だったでしょうか。

秋田には大人の遊び場が少ないよな~と考え、

プロデュースプロの三浦さんと意気投合し、一緒に始めたイベントがあります!

ドレスアップして楽しむ大人のDJ PARTY ALLURE(アルーア)

おかげさまで毎回満員御礼の人気イベントになりました!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-ラコルテ2

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-ラコルテ 比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-アルーア4ラコルテ

前回のVOL.4、詳しくはコチラ

スタート当時は、たまにはドレスアップして美味しい食事しつつ、

DJの音楽聴いて、お酒飲んで、遊んじゃおう!

というコンセプトだったんですが、それは現在も変わりません。

そこに、前回から秋田の食やお酒もコラボレーションして、

いくことになりました。

秋田の代表的な郷土料理の、きりたんぽも、

洋風のPARTYスタイルメニューに変身させたり

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-洋風きりたんぽメニュー

当店から比内地鶏のレバーペーストや半熟卵を提供して、

お洒落なメニューにしたり。

秋田の5蔵元の日本酒もカクテルにして提供したりしました。

おもしろい試みで、地元新聞にも記事になりました!

そして、昨年秋以来の開催となるVOL.5が、

8月6日(土)の予定で進んでいます!

この日、会場となる大町ラコルテの一本隣の通りでは、

東北4大まつりの1つとなる、竿灯まつりの最終日が行われます。

夏らしく、浴衣着て、竿灯来て、その後はアルーアで、

美味しい物食べてお酒飲んで、踊って騒いでいきましょう!

という感じでしょうかにひひ

今回も、もちろん秋田の食、お酒とのコラボレーションを考え中です。

当店のこの夏イチオシの冷やし比内地鶏鶏中華そばも、

PARTYスタイルなメニューに変身させて登場させようかと思っています(^^)

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-冷やし比内地鶏中華そば

それ以外にも当店の比内地鶏メニューのコーナーを

設けたいな!とも考えています。

遊び心の中から生まれる発想は、

時として想像以上に素晴らしい物が生まれたりしますよね!

私は、美味しさも求めるのはもちろん、

比内地鶏という食材をユニークな切り口でもご紹介していければ!

と常に思っています!

さて、今年の夏のアルーアvol.5!

どんな中身になるかは、もう少し先に発表ですね!!

毎回イベントが終わると

「次いつやるの!?」そんな声を沢山もらえる人気イベントに成長しました!

DJ!

お洒落な会場!

ドレスアップ!

美味しい料理!

日本酒!

比内地鶏!

秋田には、そんなキーワードが詰まった大人の遊び場もあるんです(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする
テーマ:釣り話

週末の定番、釣り日記です。

先週末も渡船に乗って、男鹿の沖磯へ行ってきました!

この日は友人と一緒。

私もまだ3回目の渡船でしたが、初渡船の友人にシステムを教えつつ、3:30に出発!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿沖磯へ渡船

この日の私の狙いは、マダイ、クロダイ&何でも。

ということで、相変わらず何でも狙います笑

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿沖磯

磯から海を見るとあちこちに、沈み根があり、

その周りは魚が回遊したり、居ついたりする1級ポイント。

丁寧に探っていくと、今日もイイ感じで根魚は釣れまくりです!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿メバル

20~25cmの食べごろサイズのメバル多数。

この日はメバル多かったですね!

メバルは美味しいし、高い魚なので嬉しいですね~(^^)

そして、本命のマダイ、クロダイは全く現われず・・・・・・・・・

この島付近には回遊していないのかな~と思ってると

近くのフカセ師の人から

「すいませーん!タモ入れ頼んでいいすかー!?」

と頼まれタモを持って行くと・・・・・・

おぉ!!!

水面に上がってきたのは50cmアップのマダイです!

なんとかタモ入れも無事手伝え、しばし綺麗なマダイに見とれてました。

こちらの方は、30cmアップと50cmアップの2枚釣れてました。

マダイはいるようです!

私が釣れないだけですね笑

ん~・・・・・・・・・・・・俺も釣りたい!!

こうして、クロダイ、マダイ釣り魂に、更に火がついたのは言うまでもありません笑

エサの方が釣れるんでしょうが、私はルアーのクロダイ、マダイ釣りに

こだわりたいと思いますにひひ

友人も根魚だけでしたが初渡船を満喫したようで、良かったです!

そういえば・・・・・

磯は蚊の数が多く、激しく刺されて帰ってきました。。。

次回は虫避け対策を忘れずしたいと思います!!!

虫避けは、渓流釣りで覚えたハッカ油を使おうかな!!!

山や海の蚊、ブヨは市販の虫避けじゃ効きません汗

ハッカ油が今のところ最高の効き目です!

(水に数的ハッカ油を垂らし、それを体に塗ります。

刺激が強すぎるので、原液そのままのハッカ油は絶対塗らないように!)

虫避けにハッカ油、オススメです(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


4件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.