2011年2月2日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

今日のお昼ご飯は、久しぶりにコレ!

(久しぶりと言っても頻繁に食べてますが笑)

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏塩スープ稲庭うどん

比内地鶏の塩スープで食べる稲庭うどん♪

相変わらずスープが旨い!

やっぱり私は、スライスレモン&ネギ&ブラックペッパーの

食べ方が一番好きですね(^^)

これに磯のり(岩のり)とかあると最強です!

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントする
テーマ:釣り話

私の個人的な話ですが、こんな夢があります。

男鹿に小さな貸家を借りて、隣に薫製&一夜干小屋を増設する。笑

まぁなんのことはない、自分で釣った魚を加工して美味しく食べたい訳です笑

そしてゆくゆくは、名産品として・・・・・・・

男鹿に釣りに通い始めて分かった男鹿で獲れる多種多様な魚介類。

季節によって変わる旬の魚。

地元で消費される物もあれば、

ほとんど県外へ出荷され地元の人もあまり知らない物など。

本当に男鹿は魚の種類が色々獲れるのです。

秋田の名産品を製造販売する仕事柄かもしれませんが、いつも考えていました。

「こうゆう旬の男鹿の魚介類を使って名産品作りたいな~」

男鹿への車での行き帰りの往復約2時間。

毎回考えていたせいか、頭の中には溢れるほどのアイデアがストックされています笑

売り方、売り先、街ぐるみのイベント、企画・・・・・・

この自分のアイデアを形にしたくてたまにウズウズしてくる程です笑

さて、そんな野望?希望?を持ちながらもある日ネットを検索していると・・・・・・

こんなことしてるグループがあるではないですか!!!

男鹿産品加工開発協議会

男鹿の干物開発プロジェクト・・・・・・・

なんたる響き・・・・・・・・・

そしてなんと楽しそうなことを・・・・・・・・・・

ハッキリ言ってうらやましいです!

私も失敗したとは言え、自分で干物作りをする1人。

今年は色んな魚の干物、薫製作りをしてみようと思っていました。

さて、このプロジェクト、もう1年位活動されてるんですね!

そしてブログを拝見すると、なんとヤリイカ一夜干の試食をすると言うではありませんか!

ということで、ご挨拶方々時間を見てお邪魔してきました!

会場は、男鹿駅前に出来た「男鹿にぎわいステーションあしねけ」

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-男鹿あしねけ1

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-男鹿あしねけ2

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-男鹿焼きそばMAP

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-男鹿塩焼きそば

男鹿の焼きそばの試食や鍋、餅の試食など至れり尽くせりの試食会。

でも私のお目当てはコチラ!!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ヤリイカ一夜干2

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ヤリイカ一夜干1

男鹿産ヤリイカの一夜干!

まずは、一夜干を作ってる方々にご挨拶と自己紹介。

するとご親切に沢山いただいきました。

そして一夜干作りのお話も聞かせてもらいました。

忙しい中、ありがとうございました!!!

作っている様子はコチラからどうぞ

イカの一夜干は数々あれど、ヤリイカです。

高級なヤリイカを使った贅沢な一夜干。

たぶん日本中探しても無いのでは???

感想としては美味しいし、話題性もあるのでおもしろいんですが、

高級なヤリイカを原料とするだけに、

販売価格などの苦労は出てきそうですね。。。。

でも、頑張ってヤリイカ製品を作っていただきたいです!

そして男鹿の美味しい魚を使った新しい名産品をぜひ作りあげて欲しいですね!

そして・・・・・・・私も参加したいくらいです笑

比内地鶏と男鹿のコラボ

比内地鶏と魚介類のコラボ

そんなのも何か出来ないかな?と、

また次のことを考え始める私でした・・・・・・・

ごちそうさまでした!

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.